willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

先進繊維工学課程

どーも、マンホールです。

先日、「信大繊維学部の先進繊維工学課程の編入試験を受けようと考えているので
試験科目や内容を教えてほしい」とのリクエストがありましたので、お答えします。

〇聞かれたこと
・志望動機は何か
・自己PRをしろ
・高専での卒業研究について

〇口頭試問
数学、物理、英語 それぞれ1枚のA4に問題が書かれてあり、伏せて置かれている
・数学:黒板を使って解く
微分、積分、あともう一問あったきがするが覚えていない

・物理:黒板を使って解く
枝分かれした糸の先におもりが2つ付けられていて、それがある角度で固定されている
この時の糸の張力、および片方のおもりの質量を求める問題

・英語:英文を数分間黙読し、そのあと質問に答える
紀元前のエジプトの織物の話で、繊維系の英単語が含まれていた
loom(織機)についての話もあった


以上です。
※これは、一昨年の試験内容です。昨年の試験内容については、
その受験生の連絡先を知らないのでいずれの課程も把握できていません。
3月末~4月頭には分かると思うので、情報を手に入れ次第それぞれ記事を書きます。

ということで、今回はこのへんで! ばいば~い(^_^)/

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

情報ありがとうございます。

一昨年の口頭試問に関する情報、ありがとうございます。

ツテがなく、困っていたところにこのブログを拝見したので本当にありがたいです。
僕のリクエストに答えていただき、ありがとうございます。

とっち | URL | 2017-02-01(Wed)12:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-14(Tue)23:59 [編集]


春から大学生です。第一志望が先進繊維・感性工学科の先進繊維工学課程でした。しかし、前期では合格できませんでした。後期はまだ合格発表されてませんが、滑り止めは受けました。どうしても編入したくてこのサイトを見つけました。
2点聞きたいことがあります。
①進学は工学部の材料系です。信州大の今年度の募集要項を見たところ、英語と専門科目と書いてありましたが、専門科目とは繊維のことですか?数学や物理化学ですか?
②先進繊維工学課程の2年次までの必修科目を教えてください(できれば繊維学部のHPよりも細くお願いします。)。

よろしくお願いします

坊主 | URL | 2017-03-15(Wed)00:02 [編集]


コメントありがとうございます、マンホールです。

①材料系とは、物質化学科のことでしょうか? でしたら、専門科目は化学です。こちらに来年度の編入試験の募集要項が出てましたので、これの「選抜方法」の欄をご参照ください→(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/engineering/prospective-students/cat6495/20170209_077197.html)
具体的な試験内容については、もし情報が入手できれば記事として書きます。

②先進繊維工学課程の2年次の必修科目はこちらをご覧ください→(http://willforce.blog.fc2.com/blog-entry-73.html) 少し古い情報ですが、大きく変わることはないと思われます。1年次の必修科目については不明ですが、一般教養がほとんどですので高専の単位で確実にカバーできます。

マンホール | URL | 2017-03-15(Wed)12:59 [編集]


回答ありがとうございます。
私の文章に不足がありましたので改めて質問させていただきます。

他大(工学部材料系)からの編入希望です。
①口頭試問などは編入対策の参考書や問題集でカバーできますか?高専からの編入でないので、内容がわかりません。
②できれば1年次の必修科目も教えてください。

よろしくお願いします。

坊主 | URL | 2017-03-15(Wed)15:42 [編集]


そういうことだったのですね、すみません、勘違いしていましたm(_ _)m

①カバーできます。いずれの学部、課程も大学1,2年の勉強がしっかりできていれば問題ないです。専門科目は数学、物理です。英語の方で繊維に関する話が出てくるかもしれませんが、専門的な話はないので繊維の勉強はしなくて大丈夫です。

②繊維学部1年次の今年度の開講授業を調べてみましたが、載っていませんでした。時期のせいなのかカリキュラムに変更が生じたせいなのか、よく分かりませんが、掲載され次第記事を書きますのでしばらくお待ちください。

勘違いにより遠回りしてしてしまい、すみませんでした。

マンホール | URL | 2017-03-15(Wed)16:31 [編集]


誤解される質問を最初にしてしまい、すいませんでした。
回答ありがとうございます。なかなか繊維学部学の編入について書かれてあるブログを見つけられなくて困ってました。
とても参考になるので今後もお世話になると思います。よろしくお願いします!

坊主 | URL | 2017-03-15(Wed)22:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-05-20(Sat)12:27 [編集]


Re: 編入試験について

コメントありがとうございます、マンホールです。

一昨年の前の年は、今年とほぼまったく同じ問題だったそうです。その前の年はすみません、情報を入手できませんでした。

数学は「y=e^(-x)cosx, y=x^(x)」の微分、「xe^(-x)dx, logxdx」の積分、物理は記事に書いた以上の情報なし、英語も同じく、って感じです(一昨年の内容)。

口述試験の中に、数学などの問題を解く「口頭試問」と志望動機などを聞かれる「面接」が入っていますので、10分で終わる口述試験なんてどこもないと思いますよ(笑)
どちらにせよ、時間はあまり気にしなくていいです。解ける問題から確実に解いていけば大丈夫でしょう。

マンホール | URL | 2017-05-21(Sun)01:27 [編集]