willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

生きてマス

ぽんたろうです。多忙と、寮のネットが使えなくなったために更新が途絶えていました。
かなり昔の話になりますが院試は無事合格しました。ストレスが原因なのか肺気胸になっていまい、肺に穴が開いた状態で試験を受けました。研究の方は、先輩から引き継いだ研究をある程度やりきったので後期からは新テーマでの研究を行っています。こちらは前期の実験中に発見した反応についてで、卒論までには基質検討までやり切りたいと思っています。高専時代は物理化学よりの研究を行っていましたが、有機合成、有機反応の研究の面白さを感じています。
研究室配属前の自分は「反応開発なんてほぼ運みたいもんやし、将来はロボットにとって代わるやろ」と思っていて、有機化学は好きだったものの反応開発はあまり魅力的ではありませんでした。研究室訪問の際に、「反応開発でいい結果をバンバン出す人と出ない人の違いは何ですか?」と聞いてまわりましたが、結局具体的な答えは得られませんでした。しかし、実際後期から反応開発を行ってみて、B4ながらその違いを感じました。それは展開力。1つの反応を見つけるのは正直運です(一概には言えないけど)。誰でも平等に回ってくるものです。それをどう魅力的にみせるか、どう広げていくか、なんだろなーと思いました。偉そうなこと言ってますが展開力のある研究者になりたいものです。
では、良いお年を。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017-01-23(Mon)16:45 [編集]


Re: ブログ読ませてもらいました!

コメントありがとうございます、マンホールです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

昨年先進繊維に編入した学生(現在信大3年)にコンタクトを取り、現在返信待ちです。
が、彼は「一昨年の試験」を受けたことになるので、少し情報が古いです。
昨年先進繊維の編入試験を受験した学生(現在高専5年)の連絡先は持っていないため、
最新の編入試験に関する情報は今のところ掴めていません。
3月~4月頭までにはその学生の連絡先を手に入れる機会があると思いますので、
試験に関する情報が手に入り次第、ここに追記でコメントさせていただきます。

それでは、お体に気を付けて頑張ってください(*^▽^*)

マンホール | URL | 2017-01-29(Sun)23:55 [編集]