willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

ぽりめりぜーしょん♪

どーも、マンホールです!

もうすっかり冬になりましたね。
紅葉も終わり、山の上の方が白くなってきました。
ちょっとした水たまりや構内の貯水池も凍り始め、
登校中に滑って転んでる残念な学生を見かけるようになりました(笑)

この時期に凍り始めるのは水だけではありません。そう、試薬もです!
夏場は液体だった試薬がガッチガチに固まっていることがあり、
使うたびに溶かして秤量しないといけないので面倒です。
夏にやっておけばよかったと後悔している日々です(-_-;)

そういえば!やっと「高分子」と呼ぶに値する生成物が得られました!(笑)
今まで何度か重合反応を試みたのですが、どれも粉末状の低分子量体しか得られず、
「反応溶液ドロドロすぎて撹拌子回んねえ、絶対高分子できてるわw」とか言ってる友達の横で
「はあ~めっちゃ撹拌子回ってるわ~、何の抵抗もなく回ってるわ~」と嘆き続けていました(笑)
が、モデル実験で得られた結果をもとにモノマーを変更して反応させると!なんと!
モノマー溶液を混合した瞬間から溶液の粘度が高くなってきたんです!これはもしかしたら!? 
期待を胸に、反応溶液を再沈殿すると!なんとフィルム状のポリマーが得られました!(≧▽≦)
もう感動ですよ、テンションMAXですよ!
友達曰はく、「ずっとフィルム見ながらにやけてた」らしいです(笑)
分子量は16000! ふぅ~⤴(≧▽≦)
ほんの少しの違いで得られる生成物の分子量が極端に変わってしまうのが高分子合成です。
なかなか難しいですが、フィルムができたときの喜びは半端じゃありませんでした!
やっぱ、合成って楽し~!(≧▽≦)

さて、話は変わって、寮行事の告知を!
今週末12月17日(土)の15時半から修己寮でクリスマスパーティーを開催します!
ダーツや格付けゲーム等のミニゲームをやって、ケーキ作ったり、ビンゴゲームやったりします!
そしてもちろん!繊維学部の1年生や、編入する予定の高専生も参加可能です!
オードブルやケンタッキーもあるぜ!
参加者へのプレゼントもあるみたいですよ~☆
また、時間があれば寮の案内も行う予定ですので、
興味のある方や参加を希望される方は遠慮なくコメントください!
あ、ちなみに参加費はありません!(≧▽≦)

ただ、こちらもいろいろ準備をしなければならないので、
参加を希望される方は12月15日(木)までにコメントください。
急ですみませんが、よろしくお願いしますo(_ _ )o


全国でインフルエンザやらノロウイルスやらが流行っていますが、
体調管理に気を付けて、ハイテンションで乗り切っていきましょう!(笑)

今回はこの辺で!
じゃ、まったね~(^_^)/~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する