willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

試験内容

どーも、マンホールです。

先日、3年次編入生の飲み会に参加してきました!
今年度も多くの学生が参加してくれたので、
とても楽しい飲み会となりました!

そして、お待たせしました、肝心の試験内容です!
先進繊維工学コースファイバー材料工学コース
昨年度の試験情報を入手しましたので、ここに載せまーす!

まずは、先進繊維
数学は簡単な微分積分が2問ずつ

力学が慣性モーメントの問題

英語は繊維に関する英文8文くらいの中で、指定された場所を和訳

面接
志望動機
卒研内容
自分は高専で化学やってたんで、分野が変わることについてどう思ってるか
信大でやりたいこと
研究室見学もしたので、印象に残ってることはなにか

全部で40分くらい。


続いて、ファイバー
材料力学
梁に荷重をかけた時のせん断力、曲げモーメント、たわみ等を求める問題

機械力学
振動の問題

電子回路
交流回路の合成インピーダンスなどを求める問題

面接で聞かれたこと
なぜ信大工学部ではなくて、繊維学部の中の工学系の課程を志望したのか
高専での卒業研究
など

だそうです!

編入試験まで残り1か月を切りましたね。
試験勉強も大切ですが、これからは体調管理もしっかりするようにしてください!
本番で実力を発揮できないと意味ないですからね。

それでは受験生の皆さん、頑張ってくださいね!(≧▽≦)


PageTop