willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

解放!

どーも、マンホールです!

先週末に卒研発表があり、やっと一段落が付きました。
3月の頭には1週間くらい帰省してゆっくりしようと思います。
それ以降は、5月にある学会に向けて実験したり予稿書いたりと、
充実した春休みになりそうです☆

卒研発表が終わり、欲求解放!

ということで!

PS4! 買いました!(≧▽≦)

今までに何度か友達のPS4借りて遊んでいたのですが、
ついに、自分のPS4を買っちゃいました! いえあ~!(≧ー≦)

高専の時よく一緒にゲームをしていた友達に新年の挨拶をした時に
「PS4買ってよ~、一緒にゲームやろうよ~」と誘われて、真剣に買うことを考え始めてました。

それから数日後、寮にいたゲーム好きな子(A)と雑談しているとゲームの話題になって、
僕「最近、真剣にPS4買おうか迷ってるんだよね~」
A「おお~いいじゃん!買っちゃいなよ!」
僕「やりたいゲームはいっぱいあるんだよね~、でもディスプレイとかもないし…」
A「あ、俺使っていないディスプレイあるから、もしよかったらあげるよ!」
僕「マジで!? ほんとにいいの!?」
A「いいよいいよ~、ついでに貰い物のスピーカーもあげるよ」
僕「神かよ…!」

で、購入を決意(笑)

実は1月中頃に買っていたのですが、卒研発表が終わるまではおとなしくしていようと思い、
PSプラスに加入もせず、一人でチマチマとEDF4.1やら無料体験版を遊んでいました。

そして一昨日、早速高専の友達に連絡。PSプラスに加入して彼とオンラインで遊びました!
彼はまあ、いろんなゲームにおいて超強いキチガイゲーマーなんですが、
特にFPS,TPSが大好きで、CODやバトルフィールド、MGSをやって楽しんでいるみたいです。
で、彼のおすすめの「バトルフィールド1」を購入して一緒にプレイしました!
第一次世界大戦あたりの年代が舞台のFPSで、戦場となっていた街や、
当時使われていた武器や戦車、戦闘機がたくさん登場します。
一対一で戦車や装甲車と出くわした時の絶望感は半端じゃないです(笑)
今の時代から見るとどれも低性能な兵器ばかりですが、当時はそれが最新、最強だったわけで、
そういった時代の流れや技術の進歩を、遊びながら感じることができます。
UAVとかC4とか対戦車ライフルとかあるわけないですからね(笑)

このゲーム、リアルなだけが取り柄じゃないんです。
もう一つ、僕がびっくりしたポイントは…

最大64人対戦!

という、恐ろしい人数が同時に一つの広大なフィールドを駆け巡るという点です!(笑)
今までやってきたMGOやCODと比べ物にならない人数です。32人対32人ですよ!?(笑)
もうね、丘を越えて敵の大群がやってくる状況に遭遇した時の迫力や、
チームの皆と一緒に敵陣へ攻めるときの高揚感はたまらないですよ!(≧▽≦)

人数が多くなると、勝敗に関わってくるのは個人の力ではなく、「チームワーク」になります。
いくら個人が強くても、一人で突っ込んで行って勝てるわけがありません。
そのため、「分隊」といった小規模なグループを作って連携を取りやすくできます。
また兵科が「突撃兵」、「看護兵」、「援護兵」、「偵察兵」と4つあり、
それぞれ特有の武器や能力を持っています。
うまく役割分担して戦えば、お互いを助け合いながら戦うことができます。
僕はFPS経験者なのでちょっとはマシかと思っていましたが、
最初はボッコボコにやられ、チームの足を引っ張り、泣きそうになりました(笑)

土曜日は半泣きになりながらボロ負けしまくっていましたが、段々戦い方が分かってきて
日曜日の夕方には勝てるようになってきて、結構ハイスコアを出せるようになってきました。
が、上を見ればまだまだ…。もっともっと練習しないとな!って感じです。

人数が多いと考えなければいけないことが多くなりますが、
その分うまくかみ合って勝利できた時の喜びはとても大きいです!

ってわけで、この土日はほんとにゲームしかしていませんでした(笑)
もしバトルフィールド1やっていらっしゃる方がいましたら、一緒に遊びましょう!

じゃ、バトルフィールドの話はここまで。

最近、というか前から、Youtubeでゲーム実況の動画をよく見ています。
が、困ったもので、見たいゲームはいっぱいあるのですが、
見てしまうとストーリーが分かってしまう→自分で買って遊ぼうと思えない
というもどかしさに苛まれているんですよね(笑)
例えばWATCH DOGS、仁王、グラビティデイズなどなど…
仁王はまだ自分のやり方で遊べそうだからいいんですけど、
他はねえ…ストーリー分かっちゃうと全力で楽しめなさうなんですよね…

ま、どっちにしろ今はお金ないので買えないんですけどね!(笑)

何かおすすめのPS4ソフトをお持ちの方がいれば紹介してください(*^▽^*)
FPS系に限らず、いろんなジャンルのゲームでも大歓迎です!

今回はこんなもんかな~。
いや~ゲームの話だけで終わっちゃいましたね!(笑)
また新しいゲームを買ったり遊んだりしたら報告していきたいと思います!
それじゃ、まったね~!(^^)/


PageTop