willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

先進繊維工学課程

どーも、マンホールです。

先日、「信大繊維学部の先進繊維工学課程の編入試験を受けようと考えているので
試験科目や内容を教えてほしい」とのリクエストがありましたので、お答えします。

〇聞かれたこと
・志望動機は何か
・自己PRをしろ
・高専での卒業研究について

〇口頭試問
数学、物理、英語 それぞれ1枚のA4に問題が書かれてあり、伏せて置かれている
・数学:黒板を使って解く
微分、積分、あともう一問あったきがするが覚えていない

・物理:黒板を使って解く
枝分かれした糸の先におもりが2つ付けられていて、それがある角度で固定されている
この時の糸の張力、および片方のおもりの質量を求める問題

・英語:英文を数分間黙読し、そのあと質問に答える
紀元前のエジプトの織物の話で、繊維系の英単語が含まれていた
loom(織機)についての話もあった


以上です。
※これは、一昨年の試験内容です。昨年の試験内容については、
その受験生の連絡先を知らないのでいずれの課程も把握できていません。
3月末~4月頭には分かると思うので、情報を手に入れ次第それぞれ記事を書きます。

ということで、今回はこのへんで! ばいば~い(^_^)/

スポンサーサイト

PageTop

元気があれば何でもできる!

どーも、マンホールです!
皆さんお久しぶりです~。またまた長らく放置してましたね…

あ、そういえば、あけましておめでとうございます。
今年もwillforceをよろしくお願いいたしますo(_ _)o
2017年。酉年。始まりましたね。言ってる間にもう2月ですけどね!(笑)

今年はいきなり大寒波到来ですごいことになりましたね!
上田も一面真っ白になりましたよ!
大河ドラマ「真田丸」も終わり、上田城はすっかり静かになりました。
こうして上田は、元の田舎に戻るのであった…

はい、そうですね、近況報告でもしましょうか。
まずは研究!
いい感じです。以上。(笑)
無事ポリマーも得られましたし、割と筋の通ている結果が出てるので、
あとはもうちょっとデータ集めてまとめるだけ~、って感じです。
2月の中旬に卒研発表があり、今はそれに向けた資料作成も同時進行中です。

続いて修己寮!
2週間前、寮運営を担当する役員会の交代がありました。
第123期役員会。僕らのちょうど1年後の期ですね。
この期の役員会は「追いコン」に「新歓」に、イベントが山盛りなので
頑張ってほしいですね。もちろん、役員会経験者である我々も
彼らを全力でバックアップしていきたいと考えております。
今年度は卒寮生が多く、ガラッと寮の雰囲気を変えるチャンス!
ということで、どんどん寮を改革していきたいですね。

最後にマンホールについて!
昨年は「早寝早起き」を1年の目標として掲げていましたが、
後半は見事に達成できていませんでしたね…
まあこうなるだろうとは思っていたんですが(´・ω・`)
今年はまだ目標が決まっていません。
とりあえずで…って適当に決めかけましたが、そんな浅はかだから達成できないんですよ(笑)
ということで、まだ決まっていません。
今年の目標とまではいきませんが、いい加減進路について真剣に考えないと…
大学院に進学するのはいいとして、その先どうするかです。就職するつもりではいるのですが、
「何をやりたいか?」がザックリしすぎてて絞れないんですよね。
新規な材料開発に携わりたいと思っているのですが、
そんなもの、どこの企業に行ったってできます。もっと具体的な要素が必要です。
はあ~、先輩たちはどうやって決めていったのだろうか…
超ぶっ飛んだ、バカみたいな発想が原動力の会社とかないかな(笑)
お金は欲しい。でも利益のことばかり考えた縛りのある思考も嫌い。
一体どうすりゃいいんだよ!そんな感じです(笑)

2月の中旬に卒研発表会があり、それが終わると春休みになります。
3月は帰省やら卒業旅行やら卒業式やら学会の準備やらでバタバタすると思われますが、
すべてを楽しんで、乗り切ってやろうと思います!

それじゃ、まったね~(^^)/

PageTop