willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

近況報告

どーも、マンホールです。

そういえば研究の話を全くしていませんでしたね少しお話しします()
僕は、モノマー合成から高分子合成まで手広く研究している先生のところに入りました。元々合成化学に興味があったので、この研究室がドンピシャだったのです。

テーマは、「新規モノマーを使ったポリエステル合成」

練習実験、ということで、先月くらいにテレフタル酸クロリドとビスフェノールAを重縮合してポリエステルを合成しました。これをベースに新規モノマーの特性を評価しよう、って感じです。が、うちの研究室にある溶媒のどれにも溶解せず、解析不能という……
「先生、合成はできましたが、どの溶媒にも溶けません」
「まあ、そうだろうね」

分かってたんかーい!

はい、次。

テレフタル酸がダメならイソフタル酸で、ということで、同様に反応させて……
「先生、イソフタル酸でもダメでした」
「そうか。まあ、そんなものか」

薄々分かってたんかーい! 

ということで、溶媒に溶けなければどうしようもできない、ということで、ビスフェノールA1,4-ブタンジオールにチェンジ。これはあっさりクロロホルムに溶けてくれました!
ということで、つい先日、NMRSEC(サイズ排除クロマトグラフィー)で解析。
まあ、狙いのポリエステルはできてたみたい。けど、重合度がゴミカス……(_)
どうやら試薬の混合比、添加速度、いろいろ問題があったみたいです。

難しいね、合成って。適当に混ぜてりゃいいわけではないですからね()
でも、楽しいです!紙に書いた反応が目の前のフラスコの中で起こっているんですよ!目には見えませんけどね!()

あ、そうそう、そこの奥さん、知ってました?
どんな有機溶媒でも落ちないポリマー汚れには、濃硫酸が効くらしいですわよ。私も何度か使ってみたけど、一瞬できれいになるからお勧めよ!けど、廃液に強酸を垂れ流すわけにはいかないから、中和してから捨てるのよ!アルカリバスという手もあるらしいけど、ガラスを傷めるリスクがあるんですって。やっぱり濃硫酸が最適ね


とまあ、こんな感じで、今のところ順調に進んでます()

そういえばこの前、去年落とした量子化学の中間試験がありました。
結果は……90点!(
≧∀≦)

まあ、2回目だしね() まあ、いい感じですね! 
それと、授業受けて数回目で気付いた。
2
回目だと、めちゃくちゃ理解できる()
去年理解できなかった部分がスッと理解できたからびっくりした。
まあ、満点取れてないから説得力ないけど……(-_-;)

最後に、修己寮からお知らせです!
7
9()、修己寮にて「七夕祭」を開催いたします!

 

16:00~ 一年生,3編生 修己寮到着 寮案内

16:30  開場

17:00  七夕祭開始

      料理コンテスト&流しそうめん

      ラウンジ対抗クイズゲーム

20:00  片付け

20:30  花火

21:00  解散


まあ、21時まで修己寮にいると実家に帰れなくなると思うので、途中で抜けてもらっても全然構いません。参加費は無料ですが、交通費は自腹になりますo(_ _ )o が、寮を見学するいい機会になりますし、寮生の雰囲気もある程度分かりますので、ご都合がよろしければぜひお越しください!上田駅まで来てくだされば僕が迎えに行きますので!七夕祭に来たいという方がいらっしゃれば、7月3日(日)までにコメントください。皆さんのご参加、お待ちしておりま~す!(*^^*)

ほんじゃ、今回はこのへんで!
まったね~(^_^)/~




 


PageTop

けっかはっぴょ~!!

どーも、マンホールです。
今日は10時10分に、3年次編入の結果が張り出されました。

それでは、けっかはっぴょ~!


平28年度 3編結果
 

合格された方、おめでとうございます‼
今年は材料化学工学課程が多いみたいですね!
調子に乗ってお酒飲んで高専退学とかやめてくださいね?(笑)

不合格だった方、残念です!
ドンマイドンマイ!前を向いて歩きましょう!

これからが本命の大学の試験!という方もおられるでしょう。
気持ちを切り替えて、しっかり目標を見つめて頑張ってくださいね。

あ、それから、受けた試験の内容を教えてもらえると嬉しいです!お願いしますo(_ _ )o


それでは、今回はこの辺で!
まったね~(^_^)/~


PageTop

後輩のために

どーも、マンホールです。

6月14日、繊維学部の編入試験がありました。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
どうですか?自身ありですか?(笑)

応用化学課程の試験を受けた方が、試験の内容について情報提供してくださいましたので、
ここに載せちゃいたいと思います。

〇最初に聞かれたこと
・なぜここで化学を学びたいと思ったか?
・卒業したら何をしたいか?
・入学したらどのような学校生活を送りたいか?

〇物理化学
主に熱力学のことを聞かれました。
・系の種類
・開いた系、閉じた系の違い
・閉じた系、孤立系の違い
・状態関数とは、状態関数ではない関数は何関数というか?
・内部エネルギーを求める式を書いて熱力学第一法則の説明
・第二、第三、第零法則の説明
・エンタルピーの式を書け
・理想気体とは何か
・実在気体の状態方程式を書け
あともう1,2問聞かれましたが忘れました。

〇有機化学
・有機化合物の名称5つくらい
・酢酸と1-プロパノールを反応させると何ができるか?
・2-プロパノールでは反応はどう違うか?
・SN1,SN2の説明
・オルトパラ配向性、メタ配向性の説明

〇無機化学
・主な結合名3つ
・金属結合はどのような結合か?
・s,p,d軌道の作図
・アンモニア、5フッ化リンの立体構造の作図
・リチウムと窒素の電子配置を書け
・水素の分子軌道を書け(MO法)

〇数学
・偏微分、全微分、2重積分、定積分 各1問ずつ

〇英語
・英文を読まされ、その文の中にある英単語10個ほどの意味を答える
・下線部の和訳(2箇所)


以上です。

大変貴重な情報を提供してくださり、ありがとうございました。
他の課程を受けた方がいらっしゃいましたら、試験に関する情報を教えていただけると幸いです。

合格発表は6月24日の午前10時でしたね。
僕もなるべく早く確認しに行って、昨年同様写真を掲示したいと考えています。

それでは、皆さんの合格を心より願っております!
まだまだ編入試験が続く方もいらっしゃるでしょう。
気を抜かず、後悔なきよう全力で突き進んでください!

それじゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop

梅酒 experimental

どうも,現在部屋が散らかりすぎてるかずのこです.

今年も梅の季節がやってまいりました.
北海道は梅雨がないはずなのに雨続きなのも季節柄……?
それはさておき,梅,大学生,とくれば「梅酒」ですよね.
きっとウェイウェイな人は
「いまウチに梅酒あるけど飲んでく?」
「え,いいの? いくいくー」
とかやってんでしょうねきっと.

一方の僕は梅酒を作るところから始めてます.
和歌山に友人がいるので頼めば友の誼で送ってくれます.感謝感激.
去年は甘さ控えめで作ってみましたが,うーん,控えすぎた.
梅の実の風味の中にほのかに梅干しの香りもする大人な梅酒.
これはこれで大ありですが,今年はもっと甘くしました.

分量は
梅1kg,氷砂糖1kg,ホワイトリカー1.8L(一升)
です.結局,甘めの方が万人受けするとのこと.
4Lのガラス瓶をお湯で殺菌して,乾かします.
梅は水に1時間浸してから,ヘタを取ってタオルで拭いて,一晩冷凍.
梅,氷砂糖を交互の層になるように入れて,最後にホワイトリカーを入れる.
後は1日1回瓶を回して,大体3ヶ月位で飲めるようになります.

今回は2kg送ってもらって,1kgは上記の通り定番で.
残りは氷砂糖の代わりに蜂蜜1kgで蜂蜜梅酒にしました.
蜂蜜梅酒,聞いただけで美味しそうですが,うまくいくかはわかりません.
氷砂糖を使う理由が徐々に溶解するからなので,水分のある蜂蜜は注意が必要.
混ぜすぎると梅からお酒への抽出を邪魔してしまいますが,あんまり混ざってないと下の方で溜まってしまう恐れも.
はてさてどうなることやら.

おいしくな~れって念じながら毎日瓶を回します.
ではでは

PageTop

学祭ってかもはやパーティ

どうも,留学生がLevel5を知っていて驚きのかずのこです.

今日は北大の文化祭「楡陵祭」に行ってきました.
毎年6月の最初の木金土日の4日間開催されています.
今年は研究室に配属されたので平日は軽く覗きに行くだけでした.

まぁ,僕にとっての今回の一大イベントは今日でしたし.

ニコニコダンパ in 北大

去年偶然見かけて,「来年も絶対行こう!」と思ったんです.
1ミリも「踊ってみた」踊れませんが……
それでも楽しかったんですよ.

ただ今年は何かしら踊ろうと思ってこの1ヶ月練習してました.
「ハッピーシンセサイザ」って有名ですよね.
ダンパのサイトでもこれとルカルカ踊れると楽しめるよって書いてますし.
毎日とはいかないまでも,平日も練習してました.
ゆるい研究室で良かった.

あとはニチアサのダンスも踊れましたね.
ジュウオウジャーは毎週テレビの前で練習しました.
なぜかプリキュアも一部覚えていたのは謎ですが.
(思えば女の人がかわいく踊っている中で180cmオーバーがブンブン踊ってるのは目立ってたんだろうなぁ)
仮面ライダーはこういうとき踊りがないのでちょっと寂しい.
まぁ来年も新しい戦隊ED練習していきますかねぇ.

それから,今年は学生会館でも出店しました.
僕は手伝ったりする程度ですが,みんなは頑張ってます.
カクテル作ったりするのは楽しいですね.
売上もまずまずで,黒のようです.
まさか学祭にこういう形で参加できると思ってなくて,いい思い出になりました.

来年は学生会館から出て,もっと天井の高い部屋でダンスの練習をしたいですね.
ではでは.

PageTop