willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

2回目で最後の試験

おひさしぶりです。ぽんたろうです。
テスト期間って部屋の片付けとかブログ更新とか、普段しないことをしたくなりますよね。
今週はオープンラボ期間でした。
10個以上の研究室を訪問しましたが、行く研究室毎に魅力的な点が多くて、研究室を絞る予定が逆に候補が増えました()
今のところ希望の研究室TOP3は
・π共役系関連
・人口光合成関連
・電気化学関連
です。週一くらいで希望の研究室TOP3はコロコロ変わっているのでアテになりませんが()
研究の内容を重視するのか、雰囲気か、研究室の力か、はたまた同期か、、
色々悩む要素があって4月までに第一志望を決定できるか不安です。
工学部の応用化学科には裏オープンラボと呼ばれる飲み会があります。
これは各研究室の代表のM1複数名とB3が合同で飲み会を開催して、研究室の裏情報を得る機会です()
オープンラボよりも有用な情報が得られるらしいです()
最近、先生が宣伝してきた応用化学科のPR動画があるので張っておきます()
僕たちB3の実験風景も映っています。
https://www.youtube.com/watch?v=ketVzmPaHIo

そういえば、バイトを始めました。
春休み遊ぶためです。春休みは2/8からの予定です。
テスト明けは大学生らしく?新潟へスノボに行ってきます。


PageTop

薄明光線

どーも、マンホールです。

「お、メンバーの誰かが記事書いてる! スポンサーサイト…? え?」
よく見ると、1か月間更新されなかったブログに出現する広告だったらしい…

って、1か月も更新してなかったのか!?Σ( ̄□ ̄;) 

ということで皆さん、あけましておめでとうございます。
始まりましたね、2016年! 皆さんの今年の目標は何ですか?
僕の目標は、「生活を朝型に!」です。
学校の課題や寮の用事等でどうしても寝るのが遅くなってしまうこともありますが、
できる限り朝早く起きて、しっかり朝ご飯食べて、気持ちのいいスタートを切れたらと
考えています。 ただ…ビックリするぐらい寒いです(笑)
今朝の気温はマイナス6℃でした。 カーテンを開けると窓に結露した水が氷に…

「これが…長野の冬か…」

でも、前にも言いましたが、繊維学部がある上田市はほとんど雪が降りません。
大晦日にちょっと降って3cmくらい積もった程度でした。今年はまだ雪を見ていません。

そんな中、マンホールは元気にやってますよ、はい(笑)

前のブログ更新から今日までを振り返ってみると、いろいろありました。
まず、クリスマスパーティ。 とても盛り上がりましたよ! ケーキも美味しかったです(*^▽^*)
そして、2016年度新歓 方針集会があり、来年度の新歓イベントの日程、内容確認等をしました。
冬休み。たった一週間。面倒な上にレポート課題、寮関係の用事もあり、どうせ家に帰っても
やらずにボーっと過ごすだろうと思い、寮で過ごすことにしました。
高専の時は家族と年越ししていたのですが、今年は人生初、家族と離れた年越しとなりました。
初めて、「実家に年賀状を書く」ということをしました。
改めて家族と離れていることを実感し、少し寂しい気持ちになりましたね(´・ω・`)
それを紛らわすため、高専の友達や部活の後輩に「寂しいから寮に年賀状を送ってくれ!」という
お願いをしておいたので、何とか元日からテンションをキープできました(笑)
それと、僕以外にも他の役員や先輩寮生たちも残っていたりしたので、
その人たちと一緒にすき焼きパーティをやりました!楽しかったです!(≧∀≦)

年が明け、第121期方針総会がありました。我々第121期役員会がどのように寮運営を
行っていくかを話し、全寮生の採決によって今期の方針を決める重要な会議です。
今年の5月には総括総会なるものがあり、活動報告的な会議を開きます。
方針は無事、可決されました。よかった。これで自由な時間が取れる…(泣)
役員会は、ビックリするぐらい自由な時間を割かれます。特に総会前1か月ぐらいは。
やりたいこと、やらなければならないことがいっぱいあって、うわあああってなります(笑)
ストレスたまるよ~、ブチ切れたくなるよ~、マジで。

そして1月9日、やっと精神的、時間的余裕ができたので、「善光寺」に初詣に行ってきました。
元日から一週間ほど経っていましたが、結構な人数がお参りに来られてました。
ツアーか何かで、日本人だけでなく外国の方も多くいました!
善光寺でお参りをした後は、近辺をぶらぶらして食べ歩きをしました。
そばクレープや、長野牛コロッケなど食べました!
それから、長野駅と善光寺の間に、「アルテリア・ベーカリー」というパン屋さんがありました。
「おいしいメロンパン」と書かれた旗が立っている上に、お客さんの列が!
これは! と思い、並んで買ってみました。
もうね、メロンパン革命が起きましたよ(笑)
今まで食べていたメロンパンは何だったんだ!? ってなりました! ほんとにおいしかったです!
文字通り、外はサクサク、中はもっちりです。感動しました(≧∀≦)
善光寺へ行く機会があったらぜひお立ち寄りください! ほんとオススメです!
上田駅から長野駅は電車で片道770円かかりますが、行ってよかったと思います( ̄ー ̄)

初詣以降は特に大きなイベントはありませんでしたが、進路関係で悩み爆発です(笑)
やりたいことは決まってる。でも、どの道が一番適当なのかが分からない…そんな感じ。
自分のことだから自分で決めるしかないんだけど…はう~(´・□・`)
こうやって悩んでる時間でさえもったいないと思うけど、かといって明確な進路が決まってないから
何から手を付けて行ったらいいかもよく分からない…完全手詰まり(・・;)
ふおおお~、とりあえずテスト勉強でもするか~。
そう! 繊維学部は1月末~2月頭に後期期末試験があります。 ということは!

2月の前半から3月末まで春休みなんです! いぇ~い!! (≧∀≦)

でも、手放しで喜べないんですよね。 そうです、寮です。
卒寮生の追い出しコンパもあれば、新入寮生の歓迎もあります。 役員会はつらいね(´・ω・`)
まあでも、2月下旬から3月前半は意地でも地元帰りますけどね!
willforceの皆にも会いたい! 高専の友達と会いたい! 思いっきり遊びたい!
この気持ちが、今の原動力です(笑)

よ~し! 頑張ろ! 心の底から笑える最高に楽しい春休みを過ごすために!
ということで、今回はこの辺で!
じゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop