willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

波長

 どーも、マンホールです!

今回はちょっと残念なお知らせを。


先日、僕と同じく今年の4月に修己寮に入寮した2年生の男子が退寮しました。
彼から寮を出たいという話を持ち出したらしく、僕の知らないうちに話が進み
退寮に至ったとのこと。 僕にとっては急な話だったので、
今後のためにも彼に退寮を決めた理由について聞こうと思いましたが、タイミングを逃しました。
ま、学校には通っているみたいなので、学校で会うことがあれば聞きたいと思います。


彼は、どちらかと言うと内向的で、ほぼ常に単独行動。
彼の近くの部屋に住む在寮生との関わりもほとんどなかったそうです。
また新歓イベント以外には、寮の行事にほとんど参加していませんでした。

彼の行動や思考を否定する気はありませんし、彼を責めたり嫌ったりしている訳ではありません。
という断りを入れておいて、話を進めます。

僕は、彼が退寮してよかったかもしれないと思っています。
寮は集団生活の場です。 自分以外にも、たくさんの人が暮らしています。

もし彼の「波長」がそれに合わず、結果としてストレスなどに繋がっているならば、
「寮を出る」という選択肢はありだと思うのです。 
集団生活の場では、個人の考えや意見が通らないことなんてザラにあります。
でもそれは集団である以上仕方のないことです。 ある程度の「我慢」は必要です。
「彼に我慢が無かった」と言っているわけではありません。
単に、彼にとって、この寮に波長を合わせるのが大変だっただけでしょう。

寮では、プライベートな場所は自分の部屋だけぐらいで、他はすべて共用のスペースとなります。
僕は高専でも寮生活をしていたので、集団生活には慣れていました。
なので特に普段の生活でストレスを感じることはありません。
ってか普段の生活ですらストレスなら、早急に退寮すべきだと思います(笑)

実は僕も内向的な方で、知らない人といきなり仲良く話すことはできませんし
どちらかと言うと独りが好きなタイプです(笑) が、波長を合わせるのは得意なんです。

これ、書き忘れていたかもしれませんが、新歓イベントの中に、「寮生廻り」というものがあります。
これは、在寮生全員のところに挨拶しに廻って、いろいろお話しする、というものです。
1か月ほど期間があり、その間に全員廻れればクリアです。
しかも、早く全員のところを廻った方には景品があります! 
ちなみに僕は1位でしたので、温度計とヒーターをもらいました☆

この行事のおかげでどんな人が住んでいるのか、どんな立ち位置の人なのかが分かりますし、
自分のことも知ってもらえます。 この時に僕は、自然と在寮生の方々と
波長を合わせることができたのだと思います。 だからすぐに寮になじめました。
僕はここの寮生達に波長を合わせることに対してそんなにエネルギーを使わないので、
この寮にいても平気だし行事にも参加しています。

あ、そうそう、何度も言っていますが、この寮には数々の行事があります。
僕も参加したくない行事がたくさんあります。 
先輩に聞いても「できれば出たくない」と仰る行事があります(笑)
正直言って、この寮の行事は僕の波長には合いません(笑)

でも僕は参加します。なぜなら、今までやったことないイベントばかりだからです。
「文句なら、行事に参加してから言え」
僕はこれをモットーにやっていこうと決めました。 とりあえず、その場しのぎ的に合わせて、
結果として楽しめたか否か。 楽しめたならそれでいいし、楽しめなかったなら工夫を凝らすか、
次から参加しないか(笑) それでいいと思うんです。 

周りの波長にこっちが合わせるか、周りの波長をこっちに合わせるか、それとも諦めるか。

どれでもいいんです。楽しめればそれでいいんです。短い人生、楽しまないと損です☆

と20歳のマンホールが偉そうなことを言っています(笑)

これから修己寮に入ろうかどうか悩んでいる方へ。
じっくり考えてみてください。
何事も表裏一体。いい点もあれば悪い点もあります。
それらを天秤にかけて、楽しめる方を選んでください。

※僕は結構修己寮の悪口を言っていますが、これはあくまで僕一人の意見です。
寮のいい点ならホームページにたくさん書いてあるでしょ?(笑)

寮について詳しく知りたいことなどがあれば、いつでもコメントくださいね(≧∀≦)

ということで、今回はこの辺で!
まったね~(^_^)/~






PageTop

初海外@台湾

久々に投稿します。毛鉤です。

表題にありますとおり、この度、わたくし毛鉤は初めて海外進出しました。行き先は台湾です。
といっても旅行じゃありません。国際学会です。(建て前上)

期間は5日ほど、台湾の都市、台北で行われました。
国内の学会は何度か参加させてもらいましたが、今回は国際学会しかも台湾です。
会場では基本的に英語を用いて会話しなければならず、英語力の必要性を強く感じました。
ただ、相手もゆっくりとしっかり発音してくれるので、単語さえ知っていれば何とかなりました。

むしろ大変だったのが、飲食店やタクシーなどで、英語がほとんど通じません。
実際に英語を使用したのは空港やホテル、学会中くらいで、飲食店やタクシーではむしろ英語が通じないことが多く、基本的に漢字を用いた筆談でコミュニケーションをとりました。
こういった場面で漢字が使えるのでだいぶ楽ですよね。
たぶん英語圏の方々は大変だったと思います。

また、年配の方だと日本語が通じたりするので、かなり楽です。
日本人観光客の多い場所だと、店員が片言の日本語で話しかけてくれます。

物価は日本に比べると安く、自販機のコカコーラ(河口河楽)缶で20台湾元(NTD)でその時のレートで約80円です。
台北は地下鉄が発達しており、かなりお手頃な値段で20台湾元(約80円)~65台湾元(約280円)です。
また、タクシーも非常に多く、車体が黄色で見つけやすく便利です。
ただ、駅前やバス停近く日本語とボードでしつこく勧誘してくるタクシーに乗ってしまうと割高になったりするので注意した方が良いと思います。事前に値段や所要時間の相場を調べておくと良いかと思います。

また、台北市内ではEasyCardと呼ばれるプリペイドカードが、地下鉄やバスの乗車、ショッピングモールのフードコートやコンビニなどで使えて便利でした。
地下鉄やバスでスムーズに乗り降りができるのでかなり便利です。

学会の空き時間では、台北名物の夜市や台湾総督府、九份などの観光に行きました。
夜市は活気があり、料理もおいしかったです。
台湾総督府は記念行事をやっており、音楽隊やパレードを見ることができました。
九份は赤提灯が印象的で、古風な街並みが特徴的でした。

皆さんも台湾を訪れてみてはどうでしょうか。
ただ、くそ暑いです。(10月上旬の最高気温30℃)

PageTop

井の中のぽんたろう

季節の変わり目に完全敗北のぽんたろうです。
ここ数日はベッドで寝込んでいました。
しかもネットが繋がらない不幸に見舞われてスマホからの投稿です。見にくかったらすみません。
遂に長い夏休みが終わって学校が始まったわけですが、夏休みはかな〜り充実してました。特に文系の人達と交流したのが良い経験でした。以前も述べたかも知れませんが、色々な種類の人と出会いたいが為に総合大学に進学しました。この夏休みで経済学部の人達とキャンプに行ったり、イベント団体を立ち上げて活動したりして目標のラインは達成したかなと。
もちろん皆十人十色ですがやはり文系の人達との交流は今までに無い新鮮さを感じました。就活が近いぶん、将来のことをしっかり考えていて、行動力や遊びの盛り上がりは凄くて、、、、、、文才が無いので感じた感情を伝えられない(笑)
兎に角、中学校を卒業した後、高専で5年間過ごした自分にとってはインパクトのある夏休みでした。
総合大学に来て良かったと実感しました。
来月は近畿圏の文系を含めた編入生の交流会も開催する予定ですし、研究配属まで残り半年、視野を広げていきたいと思います。

PageTop

MGO3

 どーも、マンホールです!

後期の授業が始まりましたね、はい。
そんなことより…

何だこの気温は!?(笑)

今まで僕が住んできた地域が比較的温暖な気候だったとはいえ、
日が落ちて夜になるとビックリするぐらい急に気温が下がる…
10月なのに23時になれば気温10℃だって☆ まあこんなんで音を上げてちゃ、
北大のかずのこはどうなるんだって話ですけど(笑)

これからどんどん寒くなっていくみたいですね…冬が怖いでござる…(-_-;)


さて、本日は10月6日!

METAL GEAR ONLINE Ξ  (MGO3) が始まりましたね!

どうですか、みなさん、楽しいですか?
そりゃ楽しいに決まってるでしょうね!(←相当羨ましがってる)

今回は3タイプの兵装を選んで戦えるとか。より戦術が広がりますね!
ミラー役の杉田さんがMGOの解説をしている動画がありました!
いや~もう…楽しそう…うずうずが止まらないっ…!!
いいな~楽しそうだな~やりたいな~…(´・ω・`)


ということで、ここ数回はゲームの話しかしていない気がするので
今回は最近の生活について(笑)

前期の成績は…微妙でした(笑) というか、調子に乗りすぎました(笑)
高専での「基本、一夜漬け」で突っ走ったら、「量子化学」で事故りました☆
なんと、中間試験の日を1日間違えて、ほぼノー勉で挑むことになったのです!
点数は悲惨でした… 結局期末試験でも補えきれず、落としてしまいました(-_-;)
テスト内容は、難しいのは難しいです。が、過去問を利用すれば余裕らしいです。

他の科目は大丈夫でした。ざっと前期の成績を発表しちゃいます(笑)
・安全教育 : 秀           ・専門英語 : 秀
・反応速度論 : 優                   ・合成高分子化学Ⅰ : 優
・機能高分子学実験Ⅰ : 秀      ・量子化学 : 不可

・高分子物性Ⅱ : 優                 ・高分子工業化学 : 秀
・群論とスペクトル : 良             ・電気化学 : 良
・コロイド化学 : 良                   ・膜機能科学 : 優
・ものづくり経営Ⅰ : 優

太字が必修科目、細字が選択です。
僕の課程では、通年で必修科目を2つ以上落とすと留年が確定します。
なので、後期は必修科目を1つも落とせないんです…頑張らねば(-_-;)

僕の場合は高専での単位がほぼすべて認めてもらえたので、
前期にこれだけ選択科目を履修すれば、後期は必修+1、2個選択を取れば4年に上がれます。
なので、前期に頑張れば後期の授業は楽々です♪ 僕は気を抜けませんが…(笑)

学校についてはこんな感じ。


続いて修己寮について。

夏休みなどの長期休暇の間も、誰か一人は寮に残っていないといけません。
通称、「残寮当番」と呼ばれるこの当番。仕事内容は、「カギ金庫の保守」(笑)
朝10時から夜22時まで、ずっと寮長ラウンジと呼ばれるラウンジにいて、金庫を見張る。
宅配物が来たら受け取らないといけないし、電話がかかってきたら対応しないといけないしで、
結構面倒くさいです。 が、1日あたり1500円のお小遣いがもらえます(笑)
それに、他の寮生達もお菓子やアイスなどの差し入れを持ってきてくれたりするので
楽しいです。 先輩や同級生ともいろいろ喋れますし、ディスプレイがあるのでゲームも出来ます。
僕は同級生の人とずっとCoDをしてました(笑) 久々にやったのでだいぶなまってましたが(笑)

そして夏休みが明けてからは、すぐに「寮祭」と呼ばれるイベントがあります。
約1か月間、毎週土日に何かしらのイベントがあります。
先週の土曜日は「寮祭前スポーツ大会」ということで、バレーボール大会がありました。
この前の土日は、「前夜祭」と「フォークフェス」がありました。
前夜祭は、寮生みんなで仲良くワイワイ喋りながら料理やお菓子、お酒を飲む会。
フォークフェスは、一人1曲、今年度で卒寮する人は3曲歌う、というカラオケ的なやつ。
とても盛り上がりました! 楽しかったです! 大学生感が半端じゃないです(笑)
今週末は「寮祭模擬店」ということで、模擬店を出します!
信大生や一般の方、修己寮のOBの方も来られるとか。楽しみです♪
他にもいろいろイベントがたくさんあるので、賑やかな1か月になりそうです!


とりあえずこんな感じですね。

あ~…外寒い(笑) ほんとに10月かよ…(-_-;)
周りには風邪をひいている人もちらほら見えるので、体調管理には気を付けたいと思います!
皆さんも、風邪をひかないよう気を付けてくださいね!
手洗い、うがいはもちろんのこと、「換気」も風邪対策に有効ですよ。
寒いかもしれませんが、無理のない範囲で部屋を換気をして空気を新鮮に保ちましょう☆

それでは!今回はこのへんで!
まったね~(^_^)/~



PageTop