willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

成績

お久しぶりです。
夏休み満喫中のぽんたろうです。もっとバイトしないとお金がない、、、
編入試験が終わった皆さんは勉強も大事ですがお金をためておくことをお勧めします!笑
先日、初めての成績発表がありました。
結果はSが7個、Aが5個でGPAは3.6でした。
Sが取れていない科目は記述の問題が多いことに気が付きました。
記述問題はかなりの文量を書いてる人が大半だったので後期は簡潔さを捨てて書きまくろうと思います。


PageTop

神ゲー

 どーも、マンホールです!

先日書いた「V !」の記事に誤りがありましたので訂正します。

成績評価の方法ですが、正しくは、
秀 : 100~90  優 : 89~80  良 : 79~70  可 : 69~60  不可 : 60未満
です! すみませんでしたo(_ _ )o


ということで、この訂正のためだけに一つ記事を書くのはあれなので、タイトル通り、
僕が最近買ったあるゲームについてお話します!(笑)

それは、「大神」というゲームです!
とても有名なゲームですので、名前を聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

ずっと前の記事にも書いたように、僕は今プロジェクターでPS2をやっています。
そこである日、「PS2のおすすめソフトランキング」的なものを見て
何かおもしろそうなソフトがないか探していました。
そこで3位にランクインしていたのがこの「大神」でした。
僕も前から興味があったソフトの1つでした。
いろいろ調べまわってレビューを見ていると、良い評価ばっかり!Σ( ̄□ ̄;)

ということで、買いに行きました(笑)

PS4、Wii U、3DSなどが売り場面積の半分くらいを占めているこのご時世…
PS2のソフトは店の端っこに追いやられていました…
そりゃそうか…もう買う人も減ってきているんだな…
ってことは、結構安いんじゃね?(笑)

無事、ソフトは見つかりました! そして値段は…

980円! 税込で!

マジか!! ふぅ~(≧∀≦) これは買うしかない!

ってちょっと待って!お隣の「鬼武者」500円(税込)じゃん!Σ( ̄□ ̄;)
ま、鬼武者は買いませんでしたけど(笑)


僕は説明書を読まないタイプなので、家に帰ってから早速プレイ!(笑)
もうね、オープニングから大神の世界に引き込まれましたね。

ザックリ言うと、神様である「アマテラス」というオオカミを操作して、
さまざまな「妖怪」達に襲われた村や町、人々や自然を救っていくゲームです。

登場人物や妖怪は、日本の昔話?伝説?に出てくるものばかりです。
主人公のアマテラスも「天照大御神」から来てますし、
敵も「ヤマタノオロチ」などがボスとして登場します。
登場人物の人間関係は、本当の話(昔話や伝説)とはだいぶ違っていますが、
それはそれで面白いです(笑)
ストーリーも笑いあり涙ありで、とても楽しいです!

サラッと「ボス」の存在を書きましたが、そうなんです、戦闘もあるんです!
アマテラスは3種類の神器、「鏡」、「勾玉」、「剣」を装備して戦うことができます。
操作は簡単なので、戦闘系のゲームが苦手な方でも問題ないと思いますよ!

また、アマテラスは特殊な通力を使うこともできます。
このシステムが大神の最大の特徴と言ってもいいでしょう!それが!

「筆しらべ」です!

これは、自分で筆を操作して模様を描くことで特殊な能力を発揮することができる、
言わば魔法のようなものです。(笑)
例えば壊れたものを修復したり、岩や敵をズバっと切ったり…
これらの能力は、「筆神」という神様を助けることで使えるようになります。
この神様たちがまた面白くてかっこよくてかわいいんですよ…(*´∀`*)
って、意味分かりませんね、すみません(笑)

最終的には13種類の能力が使えるようになります。
これらを駆使して様々な仕掛けを攻略したり、妖怪たちとの戦いを有利に進めることができます!

そしてね、グラフィックが超きれいなんですよ!!
筆で描いたような「和」な雰囲気の美しい自然や町並みは鳥肌ものです!
YouTubeにも多くの動画があるので、興味のある方は見てみてください!
美しい自然の中を走り抜ける爽快感は尋常じゃないです!


もうね、この感動と楽しさを伝えたくて仕方がないのですが、
こればっかりは実際にやってみないと分からないと思います…(-_-;)
あまりにも楽しくて、僕は3日でクリアしちゃいました(笑)
でもまだ完全攻略できたわけではないので、今は2周目に突入して遊んでいます(笑)

あ、そういえば、PS3に「大神 絶景版」というソフトがあるそうです。
ストーリーなどに違いがあるのかどうかは分かりませんが、
「絶景版」というだけあって、グラフィックがさらにきれいになっています!凄いです!(笑)

おすすめソフトランキングが3位なのも納得です!
ほんとに、「神ゲー」です!いろんな意味で(笑)


ということで、今回は大神についてのお話でした!
それじゃ、まったね~(^_^)/~



PageTop

V!

どーも、皆さんお久しぶりです!マンホールです!

信州大学は8月の7日から夏休みに入りました。
が、僕はある科目の「再試験」のせいで、実家に帰れたのは20日でした(-_-;)

機能高分子学課程には「合成高分子化学Ⅰ」という必修科目があって、これがキツいのよね(笑)
毎回の授業で課題提出と小テストがあって、それの難易度が高くて…
まあ過去問を参考に勉強すれば余裕なんですが、過去問がないと相当つらいです。
そして、評価が中間45%、期末が45%、後は小テストなり課題なりです。
で、成績が100~91点で「秀」、90~81点で「優」、80~71点で「良」、70~61点で「可」、
60以下で「不可」となり、「可」以上で単位認定となります。 
期末試験終了後、先生が言いました…

「8月19日に再試験を行います。成績が秀の人は再試験に受けに来なくていいです。
秀の人には改めてその旨のメールを送ります。それ以外の人は、
これまでの自分の点数から考えて、不安な人は受けに来なさい。成績に加点します。
しかし、成績の開示は一切しません。

何この恐ろしい言い方…(゜_゜;)
こんな言われ方したら行くしかないじゃん!
ということで、僕にはメールが来なかったので19日までは帰れない状況でした(-_-;)

結局、再試験を踏まえた最終成績は「優」でした! 
あれ、これって別に受けに行かなくてもよかったんじゃね…?(笑)


ということで、今は実家でのんびり夏休みを満喫しています!(≧∀≦)


そして今日!ついに発売されましたね!

「 METAL GEAR SOLID V The Phantom Pain 」
いや~もうね! 超やりたいっすよ!!
誰か僕にPS4とTPPを買ってくれ~!!  って、Wii Uでも言ってたな(笑)

CMもやってましたね! 一昨日初めてテレビで見ました(笑)
ダンボールに入っている人が映った瞬間に「あ~TPPか…」と呟いてしまって、
親に「TPPがどうかしたの?」って言われて
あ、この人環太平洋連携協定と勘違いしてる…と思って一人でにやけてました(笑)

とにもかくにも、やりたい!メタルギア! さっきからこればっかり言ってる気がする!(笑)
今までいくつかの作品をやってきただけあって、もう興奮しっぱなしです!
加えていろいろと謎が解き明かされるということで、なおさらウズウズが止まりません!

もしよかったら、TPPをプレイした感想など聞かせてくださいね!(≧∀≦)
あ、環太平洋連携協定についての情報は別に要りませんので(笑)


ではでは、今回はこの辺で!
じゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop