willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

お知らせ

どーも、マンホールです!

いきなりですが、お知らせです!

7/4日(土) 「七夕祭り」を開催します!

場所は修己寮です!
ザックリとしたタイムテーブルは以下の通りです。

13:00   信州大学繊維学部1年生送迎
16:00   修己寮案内など
16:30   開場
17:00   七夕祭り 開始
         ①料理コンテスト&流しそうめん(雨天時:わんこそうめん対決)
         ②すごろく形式ミニゲーム大会
20:00   片付け(雨天時:解散,1年生送迎)
20:30   花火開始
21:00   解散、1年生送迎

残念ながら来年度3年次編入生送迎してあげることはできませんが、
七夕祭りへの参加は可能です!そして参加費は無料です!
寮の内部偵察や雰囲気を掴むことができるいい機会になると思いますので、
もし来れる方はぜひぜひ参加してください(*^▽^*)
もちろん僕も参加しますので、いろいろお話しましょう!

参加したい!って方がおられましたら、人数確認もしたいので
今週の木曜日(7/2)までにこの記事にコメントくださると助かります!



当日、修己寮の場所を知っている方は16時までに修己寮に集まってください。
もし修己寮の場所が分からない場合は、15時半ごろに上田キャンパスの正門にお集まりください。
僕が寮までご案内します。


僕も初めての七夕祭りなので、どんなお祭りになるかとても楽しみです(*^▽^*)
ぜひ余裕がある方はご参加ください!一緒に楽しみましょう!


それでは、今回はこの辺で!
まったね~(^_^)/~





PageTop

修己寮 生活編

どーも、マンホールです!

大変長らくお待たせしました!修己寮、生活編です!
自分で書いた文に納得がいかず書いては消してを繰り返してて…
すみません、僕の文章力の無さが遅延の主な原因です…orz

さて、今回は修己寮の「部屋」について書いていこうと思います!

と、その前に!修己寮のホームページがあるので、そのURLを貼り付けておきます。
http://www7.atwiki.jp/shuuki/pages/24.html
このページに行って、「入寮希望者の方へ」をクリック→「修己寮ツアー」をクリックすれば、
修己寮の部屋の写真等が見れます。それを見てこの記事を読んでいただくと
さらに生活のイメージがしやすいかと思います!

では!書いていきますね!

まず部屋のサイズですが、広さは4畳半。縦が360cm、横が210cmです。 といっても、
部屋によってほんの少し違いがあるようです! 僕もこの前の部屋替えで初めて気付きました(・・;)
何も置いていないと広く感じますが、いろいろ置いていくと結構狭いです。
床はフローリングではなく学校の廊下みたいな感じで、4月でも床はとても冷たいです。
なので僕は、「ジョイントマット」という組み合わせ式のマットを床に敷き詰め、さらにその上に
200×250cmのカーペットを敷いています。 ジョイントマットは自由に大きさを変えられるので
おススメです! ストーブやコンセントなどの出っ張りでカーペットが敷けないところには、
本棚やその他の荷物を適当に置いています(笑)

また部屋には窓がありますが、デフォルトではカーテンが付いていません。
中にはカーテンレールすらもない部屋があります…。
運が良ければ、前の部屋の人が使っていたカーテンが残っている場合もありますので、
嫌でなければそれを使いまわすのもアリだと思います。 僕の部屋にはカーテンレールが
あったので、近くのニトリへカーテンを買いに行きました。 サイズは長さ140cm、
幅100cmの2枚でちょうどいい感じです。 4月の長野県は、日が落ちるとともに気温も
急激に落ち、夜は結構寒いです。 また部屋の窓は全て南を向いていますので、
断熱と遮光を兼ね備えた厚めのカーテンを買うことをおススメします。

修己寮のページに乗っている写真の中に、棚が映っているものがあると思います。
よく見てください。ドアの上端よりも高いんです。結構使いにくいです(笑)
初めは教科書とかでも置こうと考えていましたが、180cmくらいあるので
今は洗剤やお風呂セットなどの荷物置きになっています(笑)

次に、僕の部屋にあるものを書いていきますね。
〇敷布団、掛布団、枕
〇衣装ケース、および衣類
〇ゴミ箱
〇洗濯カゴ
〇洗濯ロープ、ハンガー
〇シャンプー、ボディソープ、バスタオルなどのお風呂セット
〇歯磨きセット
〇洗剤、柔軟剤
〇鍋、コップ、お箸等の食器
〇本棚
〇コタツ
〇スタンドライト
〇スイッチタップ
〇ノートパソコン
〇3DS☆

100均、電気屋、家具屋、そしてゲーム屋に行けば揃います(笑)

あ、大事なことを言い忘れてました!
寮の部屋には、備え付けのストーブ以外の備品は一切ありません!
なので机、カーペット、カーテン等、全て自分で用意しなければなりません。
運が良ければ、先人達が残していったアイテムを使うことができますが、
汚い上に劣化している場合がほとんどですので、あまり期待しない方がいいです(笑)
あと、LANケーブルの接続口(×1)とコンセント(×6)はあります。 こちらでネットの契約をすれば
有線だけでなくWi-Fiも使えます! ネットについては入寮してから説明会があります。

あと必要なものと言えば、通学用のカバンとか、傘とかですね。
僕は「高専の教科書を使うかも…」って思ったので持ってきました。
レポートなどを書くときに意外と使える時があります☆

とりあえずはこんなものですかね。最悪、風呂セットと着替えと布団があれば生活できますし(笑)
修己寮の近くにはイオンやニトリがあるので、足りないものはそこで買い足せばいいと思います。


そんな感じですね、はい。
まあ、おそらく分からないことだらけだと思いますが、何かあれば遠慮なくコメントください。
返事が遅れることがあると思いますが、お答えできるよう努めます( ̄ヘ ̄ゞ
では、今回はこの辺で! ばいばーい(^_^)/~



PageTop

金ペン(二重の意味で)

どうも,梅雨がなくて今が何月なのかわからなくなるかずのこです.

信大繊維学部の編入試験が終了したようですね.
受験した皆さんお疲れ様でした.
そして合格した皆さん,おめでとうございます.
まずはひと段落ですね.
しかし油断してはいけませんよ?
進学するということはマンホールの後輩になるということですからね!
今からでも遅くはないのでCODの勉強をちゃんとしておきましょう.

最近はまた色々ありました.

まずはバイト
僕はコンビニの夜勤で働けることになりました.
北海道はあまり時給が高くないので,時間のない理系にとって夜勤は貴重な収入源です.
塾講師や家庭教師も時給が高いですが,それで1週間1万稼ごうとなると少し大変かもしれません.
やっと収入源ができてホッとしました.

それから,我が相棒が復活しました.
この前札幌市内にある大型文具店でペンクリニックが行われました.
ペンクリニック.クリニックの対象はただのペンではなく,
Fountain Pen
つまり万年筆なのです.
以前受験用ペンとして紺のSARASAをオススメしましたが,
僕の勉強用のペンは万年筆でした.
父親が,もう使わないから,と言って僕にくれたものです.
編入受験を期にメインを万年筆にして戦っていたのですが,ある時不注意で落としてしまい,ペン先が曲がって使えなくなっていました.
父親がくれた万年筆は型が古く,しかもmontblancという高級ブランドだったので修理できずにいました.
先日開かれたペンクリニックはプラチナ万年筆の技術者さんでしたが,他のメーカーでも無料で診てくれると聞き,授業が終わってすぐに自転車をこいで向かいました.
技術者さんに万年筆を渡すと,超音波洗浄機やヤスリに木槌,他にも何に使うのかわからない道具を駆使して使える状態まで直してくれました.
そして今はまたこの万年筆で授業を受けています.
正直,感動で泣きそうでした.

皆さんに万年筆をオススメすることはできません.
オススメしたい気持ちでいっぱいなんですが,いかんせん高い.
本当に安いものなら200円からありますが,万年筆の旨みを感じられるレベルの製品だと1000円のkakunoあたりからになります.
更に言うと,僕が本当にお勧めしたいのはペン先が金でできているものですので,10000円は覚悟しないといけません.
さすがにそんな大金僕でも用意できませんし,その金があるなら問題集を買った方が有意義です.
ただ,万年筆は筆記時に要するエネルギーがボールペンやシャープペンに比べて段違いに小さく,正しい使い方をすれば長時間筆記しても疲れません.
もし手書きの方が頭に入る,大人になっても手書きで書き物をしていく,手を動かすのが好き,という方がいるならお金を貯めて購入するのもいいかもしれません.

万年筆の話はまたいつかちゃんとしたいと思っていますので,今回はこの辺で.
ではでは

PageTop

速報!

どーも、マンホールです!

中間試験もほぼ終わり、やっとまともに寝れそうです(笑)

さて、今日は信州大学繊維学部 三年次編入試験の合格発表の日ですね!
僕も去年は大学からの合否の結果を今か今かと待ち構えていました。
今年もホームページへの掲載はないみたいですね。
なので!大学に直接見に来れない方のために!
一足先に合格者をお知らせしちゃいます!
こんなことして怒られないかな…ま、いっか☆




以下に写真を載せますので、見たくないという方はこれ以降見ないように!




それでは!合格発表です!





合格発表1合格発表2

どうでしたか?自分の受験番号はありましたか?

合格された方、おめでとうございます!
残念ながら不合格だった方、ドンマイです!


合格された方も不合格だった方も、恐らく今回の試験が最後ではないでしょう。
ここからは、心の緩み心の焦りとの勝負になります!
モチベーションを高く保つことが重要になります!
かく言う僕はモチベーションを保てず、ダラダラと過ごしてしまい
第一志望の試験は失敗しました…。
皆さんにはこんな失敗してほしくないので
何かアドバイスがあればいいんですが、僕自身いまいちモチベーションの保ち方が
分かっていません…o(_ _ )o 
ひとつ言うとすれば、今回の試験のことを一旦忘れて、
0からのスタートだと思って勉強することですかね…



ということで、今回は繊維学部三年次編入試験の結果発表でした!
修己寮については書き始めているところなので、もうしばしお待ちを!

それじゃ、またね~(^_^)/~


PageTop

自然体

どーも、マンホールです!皆久しぶり!元気? 
って誰に話しかけているのだろうか…(笑)
僕はこの通り、見えない誰かに話しかけるくらいには元気です☆

課題、実験レポート、そして中間試験の勉強に追われて(今も追われて)いて、
なかなか更新できずにいたらもう0時を回って6月9日になっていました…
今日は大切な日なので、修己寮についてはまた後日ということで…ほんとすみませんo(_ _ )o


はい!話を切り替えて!
さて!いよいよ今日ですね!

信州大学繊維学部 3年次編入試験!

高専生の皆さんはおそらく中間試験の時期と被っているのではないでしょうか?
僕の時は見事に被っていました。なので、その教科の先生に
どうにか別の日に再試験をしてくれないかお願いした覚えがあります。
僕は編入試験当日の早朝に家を出て、昼ごろに上田に到着して試験を受けましたが、
遠方からなら昨日既に長野入りして一泊している方もおられるかもしれませんね。



ところで受験生の皆さん!焦っていますか?緊張してますか?

そんな受験生の皆さんに僕から一言。




そんな暇があったらとっとと寝ろ!!
(※この記事を書いたのは9日の0時半ごろ)

と言うのは口が悪過ぎますが…(笑)

試験前に夜更かしはよくありません。いや、普段もよくないですけど(笑)
いくら勉強しても、当日に頭が回らなかったら意味がありません。
脳みその力を最大限に引き出すのに睡眠は必須です!
それに、焦って詰め込んだものは意外と頭に入っていません。
なので早めに寝て、朝にでも勉強した方が効果的です。
って今さら言っても遅いかもしれませんが…(笑)

そして朝起きたらまずすること。それは「頭を体起こすこと」です。
寝ぼけた頭と体を起こすのに効果的なのは「ラジオ体操」です!
皆さん、ラジオ体操なめてるでしょ?(笑) あれ、本気でやったらめちゃくちゃ効果あるんですよ!
それからゆっくりお茶やコーヒーでも飲んでリラックスするのもいいでしょう。
また、僕はよく両腕を広げて立って空を見上げながら深呼吸します。
アニメとかでよく見るシーンの再現ですね(笑) 天気が良ければすっごく気持ちいいです。
雨でも構いません。「空を見上げる」と言う行為自体に緊張を緩和する効果があるらしいのです!
思いっきり肺に空気を吸い込んで、思いっきり吐き出す。

ほら、変な力が抜けてきたでしょ?
それが「自然体」です。その気持ちで、その状態で試験に臨んでください!



ほんじゃ!今日の13時からですね!

最後にもう一言だけ。
もう皆頑張っているのは分かってるから、僕からは「頑張れ!」とか言わない。

『楽しかった』と言える試験にしろ!

以上! じゃ、またな!

PageTop

スクールフェスティバル

どうも、飲みがめんどうになってきたかずのこです。

僕の更新久々ですね。

北大では昨日までの4日間「楡陵祭」が行われていました。

1年生全52クラスが出店を出し、メインストリートは人でいっぱい。
高専とは規模が違いますねやっぱり。
町単位のお祭りくらいはあるので、北大に受かった人はぜひ行ってみてください。

4日間もあるといろんな出し物があります。
北大ともなるといろんな人がいます。

ニコニコ(動画踊ってみた)ダ(ンス)パ(ーティ)

なるものも開催されていました!

僕は踊ってみたに関しては1ミリも踊れないんですが、それでも楽しめました。

ただ、ニチアサタイムに関しては一回も踊ったことのないキョウリュウジャーやニンニンジャーのEDを踊ったり、CLIMAX JUMPでは最初からCLIMAX JUMPかましたりはっちゃけまくってました。

来年はもうちょっといろいろ踊れるようになってから行こう。
そしてアイマスだけじゃなくラブライブも勉強しよう。
そうおもったかずのこでした。
ではでは。

PageTop