willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

東京農工大学工学部編

ぽんたろうです。
7月の初めに試験がありました。
科目は英語、数学、物理、化学、口頭試問と多いです。
範囲は広いですが、難問は多くないので基礎を固めておくことが大事だと思います。

<試験>
・数学
二変数関数の極値
重積分
行列
微分方程式
からなるA41枚の問題でした。
極値も条件付きではなく、重積分も変数変換なしだったので1時間余りました。
おそらく完答。

・英語
すべて長文問題で、長文が3つありました。
長文は実際の論文からの引用でしたが、DUOや速単をやっていればほとんどの単語はわかると思います。
出来は8割くらい。

・物理
毎年、力学1枚、電磁気学1枚です。
力学はガスを噴射して飛ぶロケットの問題、電磁気学は回転するコイルの問題でした。
どちらも解けなさすぎてテスト中冷や汗をかきました。
力学はすこし解けましたが、試験終了後、全部符号が逆転してることに気づき絶望しました。
電磁気学は大問1の(1)のみ解けました。
出来は1割()
物理の試験終了後みんな叫んでいたので、例年よりは難しかったのでしょう。

・化学
75分でA4を5枚解かせるという数学とは大違いの分量でした。
問題は基本的な熱化学方程式や有機化学でしたが、計算や記述が多くて時間が少し足りなかったです。
出来は8-9割です。

<口頭試問>
3部屋あり、それぞれ5分間でホワイトボードに問題を解きます。
1つめは、PV=nRTを使って容積を計算する問題
燃焼式が与えられていてΔHをなんというか?これは発熱反応か吸熱反応かどちらか?
5分といったら短く感じますが、かなり時間的に余裕があったので落ちついて計算すると良いと思います。
2つめは、いろいろな化合物がかかれていて酸性・塩基性の強い順に並べる。
はじめに「問題を読んで」といわれたのですが、音読すると怒られましたw
そのうえ問題の意味を理解できなくて焦りました。
助言をいただいて解けました。
3つめは、フェノールに関する問題
「フェノールの構造をかいてください」
→書いた
「なぜフェノールは弱酸性を示すか」
→フェノラートイオンが共鳴安定化するからです。
「なぜ共鳴すると安定なのか」
→電子が非局在するからです。
「なぜ電子が非局在化すると安定化するのか、量子論の観点から答えて」
→???

<面接>
口頭試問の流れですぐに面接です。
聞かれたのは、
・志望動機
・卒研について
・苦手科目
・部活について
面接官は3人で、終始なごやかな雰囲気でした。
時間は5分間と決まっているので、極力簡潔に言うように心がけました。
部活について聞かれると落ちるとの噂でしたが、なんとか合格しました。

<アドバイス>
新宿方面とは逆の電車に乗って東小金井駅までいけるようにホテルをとったほうが良いです。
東京の朝の通勤ラッシュは凄まじいですから。
僕は武蔵境にホテルをとりました。近くに夜10時まで開いている図書館があり、アトキンスやマクマリーなどを置いているうえに、自習スペースも完備されていました。さすが東京。
試験会場に時計はないので腕時計は必須です。
当日に遅刻してきた方が数名いたので、前日にルート確認はしておいたほうが良いです。
基礎をしっかり固めていけば大丈夫だと思います。


PageTop

大阪大学基礎工学部編

ぽんたろうです。
例年通りですと、基礎工学部の試験は工学部よりも1ヶ月程度早く、7月末に試験があります。
幸か不幸か、合否が当日に発表されます。
化学応用科学科合成化学コースは英語と数学に加えて、化学3枚と物理3枚の中から、化学3枚と物理2枚を解かなければいけません。

<試験>
・英語
英文和訳が2問
長文問題が1題
和文英訳が1問
という構成でした。
例年、和文英訳は2問出題されていましたが、今年度は1問のみでした。
まあそのぶん和文が長めだったのであまり今までと変わらないような気がします。
英文和訳は1問目壊滅。2問目はまあまあ。
長文はA41枚程度の分量で、ほとんどが前置詞や同じ意味の単語を選択する問題だったので長文の内容が理解できなくてもそこそこ問題が解けるようになっていました。しかし、単語は難しく、我らがDUOでもカバーしきれていない単語も多いです。速読英単語上級編とかやっとくと良いかも。
時間的には余裕がありました。わからなすぎて時間が余ったともいえる。
出来は4-5割?点数は平均点以下でしたワーイ

・数学
微分積分1枚
線形代数1枚
確率1枚
という構成でした。
全体的に例年より易化。
微分積分の問題は1問目がsinhxの逆関数を求める問題で、これが解けないと後の問題が解けないようになっていました。壊滅している人もわりといたので勝負の分かれ目だったかも。
線形代数は2次の行列の対角化と対角化の必要条件をもとめるだけ。毎年ここは点の稼ぎどころだと思います。
確率はコンピューターがウイルスに感染する確率の問題。なんといってもニホンゴガムズカシイ。
毎年問題が複雑なので、しっかり問題を読むことが大事だと思います。
はじめの1問はめちゃ簡単なのでここは絶対取る気持ちでいきました。
トータル8-9割。友達はたぶん満点と言っていました。

・物理
熱力学
力学
電磁気学
の3枚。これは今のところ毎年固定。
電磁気学は農工大の試験でぼこられていたので熱力と力学を解きました。
熱力はピストンのなかの分子を考える問題で、ピストンの末端にはマノメータがついていました。
最終的にはマノメータの高さから近似でなにか(忘れた)を求める式を導出させられました。
おそらく熱力は完答できました。個人的には熱力学は点の稼ぎどころだと思います。
力学は滑車に鎖とオモリがついた問題。
最後に微分方程式を解いて微小振動の周期をもとめる問題があったのですが、時間内に解けませんでした。(熱力→化学→力学の順で解いたので)
トータル9割。

・化学
物化
分析
有機
の3枚。年によって分野がかわることもある。
物化は難しかった。膜と電気化学の複合問題。一番点の良かった人でも半分も解けなかったらしい。ミカエリスメンテンの式は2年連続出題された。
有機はある年の過去問とほぼほぼ同じ問題だった。面接でも有機の問題どこかで見たことある?と聞かれました。
全体的に計算量が多かったです。

<面接>
まず面接官多すぎてびっくり。9人くらいいた。
・受験番号と名前
・志望動機
・試験の出来はどうか
・いつごろから編入を考えはじめたのか
・なぜ専攻科ではなく大学に進学しようと思ったのか
・英語は苦手なのか
・化学の1枚目は難しかったか(物化のこと)
・熱力とか結構勉強したのか
・学校で量子化学はどの程度勉強しているのか
・卒研について(あまり詳しくきかれなかった)
・研究は楽しいか
・1年のときにくらべて成績が良くなっているが何故か
・普段から英語の勉強はしているのか
・TOEICの点数はどのくらいか
・将来は何がしたいのか
30分くらいあった。長い。自分は特に長かったらしい。
英語の試験をぼろぼろに言われたのとTOEICの点を笑われたことしか印象にのこっていない()

<アドバイス>
とりあえず会場の椅子がなんか座りにくいです。
駅から会場まで遠く、スーツで行くと汗だくになるので私服でいっとけば良かったと思いました。
私服もそこそこいました。
あと試験は鉛筆です。当日はじめて鉛筆を使ったら想像以上に書きにくくて辛かったです。
数日前から慣らしたほうがいいかも知れないです。
それと、字の書かれたTシャツは禁止です。もし着てきたら裏返しに着ないといけないと書かれていました。
でも実際はシャープペンで試験を受けている人もいればプリントTシャツで試験を受けている人もいたので、そこんとこはゆるいのかもしれないです。

PageTop

合同編入学相談会

おひさし、いしばし。
明けましておめでとうございます。
年が明けて受験の報告書が閲覧できるようになれば更新しようと思っていたのですが、
年が明けたのに閲覧できない!
少々お待ちください。
先日、成人式がありました。久しぶりに中学の友達と会いました。
中学時代、すごく点数がよくて良い高校へ進学した人でも、なかなか志望大学に合格できなかった話を聞いて
たいして中学時代に点数の良くなかった自分が、得意な専門科目だけで戦える場を頂いて、自分のいきたかった大学に進学できるという事に感謝して、春から大学で羽を伸ばしていきたいと感じました。
同じ高専の先輩に大阪大学で次席だった方がいるようです。
自分も上を目指していきたいですね。希望した研究室に入りたいですし。

本題ですが2015年3月7日に大阪大学の吹田キャンパスで合同編入学相談会が開催されます。
いままで関東でしか行われていなかったのですがついに関西で開催されます。
東工大、京大、阪大、阪府大、広島大、徳島大、京工繊、神戸大、奈良女の学生がプレゼンターとしていらっしゃるそうです。
僕もスタッフとして参加する予定です。興味のあるかたは参加してはどうでしょうか。
http://handaimitten.com/teaser

PageTop

男もシンデレラですか?

どうも、連休なのにあまり寝られなかったかずのこです。

成人式。
めちゃくちゃ楽しかった!
懐かしい面々と会えて本当夢のような時間でした。
なにせ高専に入ってからほとんど地元の友達と遊んでませんからねぇ。
あ、友達いないわけじゃないですよ。信じて。

同窓会は割と飲みましたね。
コップ持ち歩くとすぐ注がれるんですよ。
半分も入ってるのに。
それを飲んで立ち話してるとまた注がれて……
実は飲んでないんじゃ、と錯覚するくらい常に入ってました。

そして二次会でも飲みましたね。
飲むと頭重くなったり眠くなったりはするんですけど、
話す内容は変わらないので
「全然酔ってないじゃん」
とか言われて。
もはや愛想笑いも回数切れです。

それからまぁ三次会はカラオケに行って。
次の日は朝からバスケして。

これこそリア充ですよね!?
もう誰が何と言おうとそう信じます。
ではでは。

PageTop

お待ちかね(じゃないかもだけど)

新年明けましておめでとうございます。
少し遅い挨拶となりましたが、本年もwillforceをよろしくお願いします。

どうも、元日はかずのこを肴に日本酒を飲んだかずのこです。

冬休みは元日以外バイトで、ブログの更新が滞ってしまいました。
お待ちしてくださっていた読者の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
僕の記事に興味のない方々には特に何もない気持ちでいっぱいです。

20歳になってもお年玉あるものなんですね。
成人祝と進学祝で、去年よりも多く貰えましたし。

即行でゲームを買いましたがね!

さすがに少し心が痛みました。

でも買いたかったんですよ仕方ないじゃないですか。
ずっと欲しかったソフトでしたし。

これで北海道で友人0でも安心ですね。



ちなみに購入したのは
スマブラ3DS
ポケモンOR
モンハン4G
の3本です。

来週もまた見てくださいねー。
じゃん・けん・ポン! うふふふふふふ。

え、いや、何も出していませんよ?
目下タイピング中ですし。
ではでは。

PageTop