willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

2014年

どーも、マンホールです。

最近は冬休みを最大限に生かして、超ぐうたらな生活を送ってます(笑)
遅寝遅起きは基本で、朝ご飯はめったに食べません(-ω-;)

さて、今日で2014年も終わってしまいますが、皆さん今年は楽しかったですか?
僕はとても楽しかったです(^-^)
学校関連では卒研や大学受験、50周年記念式典などがありましたし、
ニュース関連ではSTAP細胞やエボラ出血熱、衆議院解散もありましたね。
ゲーム関連ではプロジェクタを購入したり、スマブラ、モンハン4G、ポケモンOR・ASなどの
人気シリーズゲームの新作がいろいろ発売されたりしました。

ざっと1年を振り返ってみますか。

1月、2月、3月:友達とずっとゲームする。
4月:卒研がスタート。編入先の大学について調べ出す(←だいぶ遅い)
5月:6月の信州大学と専攻科の編入試験に向けて準備を始める
6月:高専の前期中間試験真っ只中に、編入試験を受けるため長野へ出発(笑)
   信州大学繊維学部に合格。テンションが上がる。
   専攻科の入試を受ける。
7月:専攻科に合格。テンションが上がる。
   京都工芸繊維大学の試験に向けて勉強開始(←やはり遅い)
8月:京都工繊の編入試験にて、英語爆死。テンションが下がる。
9月:案の定、京都工繊に落ちる。テンションが下がる。
   このブログを始める。いろいろデザインをいじって遊ぶ。
   プロジェクタ購入。テンションが上がる。
   スマブラ発売&購入。テンションが上がる。
10月:卒研&スマブラ&マインスイーパー漬けの日々。
    高専祭に向けて総合美術同好会頑張る。
11月:高専祭、寮のバレーボール大会、50周年記念式典がある。
今月:彼女ができる。一緒にご飯を食べたりプリクラ撮ったりする。
    25日閉寮&冬休み開始。そして今に至る。


いや~今年もテンション上がったり下がったり、いろいろありましたね、はい。

え?サラッとリア充発言してんじゃねーよって?
すみません。でもちゃんと報告しておきたかったので。 
これが今年1番の出来事になりましたね。

まだまだここには書ききれないことが山ほどありますが、今年はこんな感じでした。
なんだかんだで2014年も中身の濃い、ほんとに楽しい1年を過ごせました!

来年もいろんなことがあると思いますが、何事にも全力でぶつかって
笑って過ごしていきたいと思います!


では今回はこの辺で!
皆さん、良いお年を~(^ー^)/


PageTop

アバレた数だけ(喉の)痛みを知るよ

どうも、サンタさんのプレゼントが給料のかずのこです。

みなさん、この休日はいかがお過ごしでしたか?
天皇誕生日。
ケーキを送ろうか迷った方も多いはず。

実はこの前あった総美の忘年会、不完全燃焼でして……
この休日は後輩と2人で消化しに行きました。

ちょっと疑問なんですけど、
2人で4時間って少ない方なんですか!?
後輩は2人で8時間くらいは入るとか言ってて。

まぁ喉ガラガラですわなw
全22曲。
後輩はもっと多いと思います。
一気にここまで歌ったのは人生で初めてです。

途中後輩が放った
「確かにこの選曲じゃモテませんね」
の一言は今でも刺さっています。
特撮いいじゃん。
ではでは。

PageTop

リアル借金返済はできていません

どうも、今週の実験室滞在時間トップのかずのこです。

現在、実家から記事を書いています。
実家はいいですね。
家事をしなくてもいい。
ご飯もおかずもおかわりできる。
お酒も飲める。
しょうもない幻想を抱かないで、実家から通える大学や職場を選ぶのがお財布にやさしいと思います。
人間強度も上がる一方ですしね。

今日はほぼ一日無駄にしました。
昨日は1時半には寝た記憶があるんですが、
起きてみると3時半。
外はまだ暗い。
とてもいい目覚めでしたよ。
「あ、これは相当ぐっすり寝てたんだろうなぁ」
すごく密のある睡眠だったんでしょうね。

我が家はとても寒い。
作りがちょっと古くて、しかもあまり日が当たらない。
冬は外の方が温かいくらいです。
階段すら足に噛みついてきます。

とりあえず何か飲もうと台所に行くと、テーブルの上にオムそばを発見。
これをアテにビールでも飲むか。
ごめんね青春も録り溜めてるし。
そう思ってオムそばをレンジに入れた瞬間、頭に稲妻が刺さりました。

これ俺の昼飯じゃね!?

はい、昼の3時半ですた/(^o^)\ナンテコッタ

気付くべきでしたね、寝不足でしたし。
14時間
いくらなんでも寝すぎだろ……

まぁ、睡眠の借金返済はできたので良しとしますか。
ではでは。

PageTop

こんな僕でも、大学行けまぁす!

どーも、マンホールです。

結局、STAP細胞は確認できなかったらしいですね。
検証実験も打ち切りだとか…ドンマイ、おぼちゃん(´・ω・`)

さて、今回はゲームの話は無しでいきたいと思います!(笑)

先週で後期中間試験が終わり、そして今週はそのテスト返しがありました。
科目によって点数がバラつきにバラついています(笑)
テスト範囲のまとめプリントをくれる先生のテストは90点くらい取れたんですが、
それ以外は60前後でした…前期の貯金を早くも消費し尽くしてしまいそうです(-ω-;)
ま、卒業さえできれば成績はどうでもいいんですけどね(笑)

そして今日、先週の月曜日に受けたTOEIC IPの結果が返ってきました。

スコアは、390
今までTOEICの勉強を1秒たりともやったことがない僕の、真の実力(+運)です(笑)
初めてのIPも「自分の実力が知りたい!」と思って、全く勉強せずに挑んで365でした。
ちょっと上がりましたね! まあ8割くらいは運のおかげだと思いますが(笑)

正直言ってこれくらいのスコアだと、専攻科の入試くらいでは多少有利になるかもしれませんが、
大学編入時には全くプラスになりません。 むしろ恥さらしなぐらいのスコアです(笑)
だから僕はTOEICのスコアが編入に必要な大学は避けました。まあ専攻科は受けましたけど…

まあ、ただの負け惜しみというか言い訳というか…ですが、
TOEICなんて勉強すれば誰でも高点数は取れる
と僕は思ってます。
じゃあ何でお前は勉強しなかったんだ?って言われればそれまでですが…(-ω-;)
それなりの大学を目指すならばTOEICは必ずと言っていいほど必要になります。
なので、お願いです。皆さんは本気で勉強して受けてください。
勉強すれば必ずスコアもついてくるはずです。

とまあ、僕が言っても説得力皆無ですが、皆さん頑張ってください(笑)
僕も次回受けるときは本気で勉強します!約束します!

さて、来週の25日でうちの高専は冬休みに入ります。
あと6日、気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

では、今回はこの辺で!
バイバーイ(^_^)/

続きを読む

PageTop

え、これでもまだリア充じゃないの!?

どうも、また実験熱が燃え始めた(かもしれない)かずのこです。

やっとこさテストが終わりました。
テスト期間はニキビが増えて嫌いです。
……前日仕込むからだろうなぁ

金曜は、みんなで映画を観ました。
「スパニッシュアパートメント」
「エラスムス計画」でスペインのバルセロナへ留学したパリの学生グザヴィエが、国籍も性別もバラバラの学生がルームシェアするアパートで共同生活を始め、カオスとも呼べる様々な出来事を通して成長 (?) する青春映画です。
ちなみに、3部作の第一作で、完結篇は今まさに劇場公開中です。
僕の町は田舎過ぎてその映画来ませんが。

土曜日は学会に行ってきました。
毛鉤とぽんたろうがポスターで出て、僕とマンホールは……荷物持ちですね。
本当は出てボコられたかったんですが、データが足りないったらない。
来年からは北大なんで今年がチャンスだったのに……
悔しい、でも感j(ry
まぁ、自分の研究にプラスになりそうな話もあり、
元々興味ある話についての話もあり、
他高専の学生さんとも交流でき、
有意義この上ありませんでした。

日曜は総合美術同好会の打ち上げでした。
「テストお疲れ今年もありがとうでもクリスマスが待ってるよ会」(今命名)
朝からボウリング、昼からゲームとTRPG、夜はカラオケ。
はずだったんですが、寝坊しました(笑)
起きたら1時半(昼)
まぁ、よくあることです
5年の面々はまたか……って感じの溜息。
だって、朝辛いし……
カラオケは存分に楽しめたんで、まぁよかったです。

いい週末でしたね。
テストも終わったので、これからはゴリゴリ卒研。
さぁ、平均何時間睡眠になるのやら……
ではでは。

PageTop

英語のテストなのにEは無視なんですね

 どうも、最近生活に華が出てきたかずのこです。
金はねぇがな!!

ついにテストが始まりました。
行事上は明日からなんですが、
僕にはTOEIC IPがありましてね。

しかも今日は休講になった授業が午前中にあって、
しかも2時間目が体育で、
まぁ眠いったらありませんでしたね。

「今回はまあ実力でワンチャンあるっしょ」
と思ってノー勉で臨んだんですが、
たぶん実力()が現れるんでしょうね……

ちなみに北大の学力にはTOEICのスコアシートが必要です。
まぁTOEFLでもいいですが。
かずのこの実力()、まだ書いてませんでしたね。

605 (IP)
585 (公開)


これで北大の英語は80点チョイくらいになります。
これ以上は何ポイントで何点になるか書いていなかったので
全くモチベーションが上がりませんでした。

現金な性格です、ほんと。
ではでは。

PageTop

もう一つの

どーも、マンホールです。

ゲーム人生を書き終わってから、次に何の記事を書くか考えているうちに
この日が来ちゃいました!

そう、本日12月6日はもう一つのスマブラ
大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO Wii U  の発売日!

この間杉田智和さんが、Wii U版がすごい理由をたくさん紹介している動画を見ました。
めちゃくちゃ欲しくなりましたが、僕はWii Uを持っていないので買いません(´・ω・`)

が!高専の友達がWii Uを持っていて、スマブラも買う予定だと言っていたので
Wii U版をやらせてもらえる可能性大!
いや~持つべきものは何とやらと言うのは本当ですな(笑)

3DS版とWii U版で通信ができるみたいなので、Wii U版の友達とも対戦できます!
3DSとは比べ物にならない高画質で、大画面で大乱闘!
あ~、早く戦いたい!うずうずが止まらない!ちなみに定期テストまであと3日!(笑)

そうそう、大画面と言えばこの間、子供のころからの夢をかなえるための買い物をしました。
それは「プロジェクター」です(笑)
EPSONのEB-S18ってやつです。

EPSON プロジェクター EB-S18 2,900lm SVGA 2.4kgEPSON プロジェクター EB-S18 2,900lm SVGA 2.4kg


商品詳細を見る

値段は、諭吉4人分くらいでした。
プロジェクターは性能と値段が比例します。いいやつだと50万くらいだったりします。
まあ、僕の夢をかなえるくらいならそんなに高性能でなくてもいいのでこれに決めました。

え?僕の子供のころからの夢は何かって?
もう大体想像ついているでしょう、ゲーム大好き人間ならだれもが抱く夢…

「めちゃくちゃ大きな画面でゲームがしたい!!」

僕が子供の頃、家のテレビはとても小さかったです。
その頃から思っていました。「もっと大きな画面でゲームがしたい!」と。
それから2回ほどテレビを買い替え、今では40インチ前後の大きさにはなりましたが、
僕が欲しいのはもっと大きな画面でした。

そこで僕は気付きました。
「テレビだから限界があるんだ」と。
確かに80インチくらいのテレビはあります。でもそんなものを買っても家に置く場所がありません。
それに、僕がやりたいのは「大画面でテレビを見ること」ではなく「大画面でゲームをすること」。

ならテレビじゃなくて「プロジェクター」を買えばいい!
そう思ってからパソコンで調べまわっている時に、あることに気づきました。

「あ、スクリーンがねぇ…」


ということで、まずはスクリーンを探すことに。
ところがスクリーンは、安くても1万前後はするとのこと…ちょっと冷静になって考え直すか…(゜_゜;)

プロジェクターがあったとしてもそれを映すスクリーンが無ければ話にならない。
かと言ってプロジェクターでさえ高いのに、さらにスクリーンを買うお金もない…。
なら、「スクリーンに代わる何か」を見つけるしかない!
条件:「白くて大きくて平面なもの」

ということで友達と相談。
何かいいアイデアがないか話し合っていると、友達が素晴らしい案を出してくれた。
「布団のシーツとかどう?畳めば持ち運びも楽やろうし。」
こいつはマジで天才だ(笑)

よし、スクリーンについての問題はこれで解決!(笑)  
あとはプロジェクターのみ!
条件:「ある程度高画質で投影画面も大きく、ゲームをするのに必要なRCA端子と
HDMI端子、そしてパソコンと繋ぐためのVGA端子の口があるもの」
そして見つけだしたプロジェクターの一つが、EB-S18でした。
他にもEB-S18以上の性能のものはたくさんありましたが、
条件を満たしたプロジェクターの中で一番気に入ったのがEB-S18でした。
最近のプロジェクターは「台形補正」ってのができるみたいですね。
普通はスクリーンに対して斜めから投影すると画面が歪んでしまいますが、
台形補正はその歪みを真っ直ぐに調整できるんです。
だから、狭い僕の家でも斜めから投影すれば十分投影距離は取れるし歪みもない。
まさに理想的なプロジェクターだったわけです!

とうことでEB-S18を購入。早速ゲームしてみましたが…

もはや感動ものです(笑) 小さかった主人公が皆急成長します(笑)
画面が大きくなると迫力も段違いです。2mちょっとの投影距離で80インチになります。
単純計算で、家のテレビの2倍です。そりゃデカさに圧倒されますよ(笑)


さ~て~、今日でとうとう役者がそろいました!
Wii U版スマブラ、プロジェクター、スクリーン(布団シーツ)。

あとは皆で、大画面でスマブラをやるのみ!

ね、僕がうずうずしてた理由が分かるでしょ?

って、何だかんだでまたゲームの話になっちゃいましたね。
たまには勉強の話でもしないと…(笑)

ということで、このうずうずをバネに、テスト勉強ガンバリマス!
じゃ、またね~(^-^)/

PageTop

綿密に計算されしチキンレース

どうも、録画ドラマがたまりまくっているかずのこです。

テスト期間です。
他の地域でも同じ呼び方なんでしょうか。
ちなみにうちの高専はの人は
「テスト発表」
と言っていますね。僕は言いませんが。
発表って……もはや点だし……

5年にもなると成績とかどーでもよくなりますね。
卒研とかの方が大事になってきて、
勉強に割く時間がもったいな感じちゃって……

全く、何を以て学生なのでしょうねぇ

そんなわけで今はみんな電卓とにらめっこしています。
どれだけ勉強せずにやり過ごせるか。
シラバスは大親友です。

目指せオール60
ではでは。

PageTop