willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

遠慮なく笑おう

どーも、マンホールです。


さて皆さん。今日が何の日か、ご存知ですよね。
そうです、僕の人生に大きく関わる出来事があった日です。


早いものですね…もうあれから20年も経つわけですから…。






え?何の話って?






今日は僕の20歳の誕生日ですけど?(笑)


そう、あの東日本大震災と同じ日です。


正直、複雑な気持ちでした。
苦しんでいる方々がたくさんいる中、僕は誕生日で騒いでいいのか?って思っていました。

そこであることを考えました。
「被災したことのない人間が被災者のことを
考えた時、彼らの『心の傷』を理解できるか?」

僕は不可能だと思いました。

そもそも「被災した経験のない人間が、被災者のことを考える」という行為が
被災者に対して「失礼」に値するのではないかと思うのです。

僕が小学生だった頃のある日、友達数人と野球をしようという話になりました。
ところが、ある友達Aは「嫌だ」と言いました。
それでも僕はAと一緒に野球がしたかったので無理やり連れて行こうとしました。
僕「一緒に野球やろうぜ!」
A「嫌だ!ボールが怖い!」
僕「何が怖いんだよ!大丈夫だよ!」
A「顔を骨折したことがないお前に何が分かる!」
このAの言葉に、僕は何も言い返せませんでした。
Aは昔、野球ボールが顔面に当たって骨折した経験があったらしく、
それがトラウマになってボールへの恐怖心が消えないままでいたらしいのです。


僕はAの過去を知らないのに、無理やり彼を野球に連れて行こうとしました。
結果、Aを怒らせてしまうことになりました。
こんなことと一緒にしたら怒られるかもしれませんが、同じことだと思うんです。
「被災したことの無いお前たちに、俺たちの何が分かる!」って気持ちになると思うんです。

すみません、なんか上手く言葉に出来なくて…


まあ要するに、考えても仕方がないってことですよ。
だから僕は考え方を変えました。
「3月11日に消えた笑顔の分、俺が代わりに笑ってやる!!」
「意味が分からない上に、お前は何様だ!?」って話ですけど(笑)


今日は、日本で一番笑顔が少なくなる日ではないかと思います。
だからこそ、僕はその分笑おうと思います。


今日誕生日を迎える僕が笑わずして、誰が代わりに笑う?







3年前の3月11日、姉貴が僕に「誕生日おめでとうメール」を送ってきてくれました。
そのメールに書かれていたメッセージをここに書いて、記事を終わりたいと思います。



消える命もあれば生まれる命もあり。
毎日が誰かの命日で毎日が誰かの誕生日。
君とその周りの人は君の誕生日を優先すべき人。

遠慮なく笑おう。







PageTop

マンホールの自己紹介

どーも、マンホールです!

人生初のブログなので、ちょっと文字を大きくしてみたり色を変えてみたりと
いろいろ試して遊んでいます(笑)

僕が進学先として受験したのは専攻科、信州大学、京都工芸繊維大学の3つ。
第一志望の京工繊の合格発表がまだなので、進学先は未定となっています。
編入試験についての詳しい話は、合格発表の結果も兼ねてまた後日報告しようと思います。
って、京工繊の合格発表まであと3日か…。受かってたらいいな~(-ω-)

さて自己紹介ということで…何を話そうか(笑)
とりあえず、典型的な質問に答えていきたいと思います。

Q. 血液型は?
A. A型

Q. 今何歳?
A. 留年はしていないから…各自計算してね♡

Q. 得意なスポーツは?
A. テニス

Q. 好きな色は?
A. 緑色

Q. 嫌いな食べ物は?
A. 魚

Q. 嫌いな虫は?
A. クモ・ムカデ

Q. 趣味は?
A. ゲーム

Q. ペットを飼うとしたら?
A. ネコ

Q. なぜ高専に入ったの?
A. 理科が得意だったから

Q. 得意な科目は?
A. 高分子化学

Q. 苦手な科目は?
A. 化学工学

Q. 席次は何位が最高?
A. 10位

Q. 高専までは何で通っているの?
A. 寮に入っているので徒歩で通っている

Q. 寮のいいところは?
A. 学校から近いこと

Q. 寮の嫌なところは?
A. 寮食堂のご飯が超絶にまずいこと

Q. 好きな天気は?
A. 晴れのち曇り

Q. 好きなおやつは?
A. じゃがりこ

Q. 好きなお茶は?
A. 煎茶

Q. 嫌いなお茶は?
A. 天然ミネラル麦茶

Q. 好きな野菜は?
A. スイカ

Q. 好きなスープは?
A. コーンポタージュ

Q. 好きな時刻は?
A. 22時22分

Q. 嫌いな消しゴムは?
A. まとまるくん

Q. 鼻血が出てきたらどうやって止める?
A. 出し切って止める!

Q. 生まれ変わったら何になりたい?
A. 湿度計


こんな感じかな。
相当長くなってしまったので今回はこの辺で!またね~!

PageTop

毛鉤の自己紹介

初めまして、willforceの毛鉤です。

研究室でブログを作ろうぜという提案にその場のノリでOKしたんですが、今までブログを書いたことがなく、これが人生初のブログです。

投稿内容としては学生寮や趣味について書くことを予定してます。
初ブログでかつ文章力もそれほどないので、他3人のような面白い記事や役立つ記事を書けるか不安ですが、このブログを通して文章力を磨きたいと思います。

進路は専攻科。
趣味は釣り、料理、水泳、読書(ラノベ)etc

雑な記事になるかと思いますが、少しでも楽しんでくれたら幸いです。
未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします。

PageTop

かずのこの自己紹介

 どうも初めまして、言いだしっぺのかずのこです。

 言いだしっぺっていうのは、みんなを巻き込んで「ブログ始めようぜ!」と言い出したのが僕だからです。「はじめに」も僕が責任を持って書きました。
 どこか適切なサイトに編入体験談を投稿したり、自分1人でブログを始めるというのは前々から考えていましたが、せっかくなら今の仲間と一緒にやろうと思い立ったわけです。
 本当にみんなには感謝しています。

 趣味はいろいろあります。
 文房具については少し明るいですし、休日はDVDを借りて見ることが多いです。買い出しや暇つぶしにバイクに乗っていますし、高専では軽音部に入ってベースを弾いています。
 ほかにもあるので、まぁまた追々語っていきます。

 今後についてですが、どんな記事を書くかは未定です。思いついたら書いていると思います。
 とりあえず編入関連についていくつか書こうかと考えていますが、ほかのサイトの方々が語っているような、それこそ血反吐が出るほどの勉強はしておらず、編入学試験もギリギリで通った男ですので参考になるかどうか……。
 参考書や具体的な勉強法よりも、大学選びや精神面、勉強を頑張るための豆知識などを多く書いた方が有意義かもしれませんね。

 とにかくある程度情報を整理してからあげるので、ご期待ください。
 それから文章が相当かたいですが、中の人はちゃらんぽらんなので、ぼちぼちほぐしていきます。
 ではでは。

PageTop

ぽんたろうの自己紹介

ぽんたろうです。
ようやく編入試験が終了し、卒研とテストに追われる日々が続いています。
僕は、
・東京農工大工学部
・大阪大学基礎工学部
・大阪大学工学部
を受験しました。無事すべて合格することができ、春からは大阪大学工学部応用自然科学科応用科学科目へ進学することにしました。編入にむけての勉強中はたくさんの人のブログに助けられたこともあり、僕もこれから試験をうける人たちの役に少しでも立てればと思っています。よろしくお願いします。

PageTop