willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

2次募集~

どーも、マンホールです!

3年次編入の2次募集の結果が発表されましたので、
こちらにも転載しておきます! (繊維学部HPにも載ってます)



お二方、おめでとうございます!(≧▽≦)


PageTop

3年次編入 2次募集

どーも、マンホールです!

先々週に、信州大学繊維学部の
3年次編入 2次募集の要項と出願書類が配信されました。
↓こちらから要項と書類をダウンロードできます。
http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/news/2017/07/105469.html

出願期間は8月24日(木)~8月31日(木)、
試験日は9月8日(金)の13時からです。
合格発表は9月15日(金)の10時
(おそらくホームページに掲載される)
入学確約書の提出期間は9月19日(火)から9月26日(火)です。

時期的に他大学と被ってきそうな気がしますが…(;・ω・)
受験される方は書類の提出等忘れないように気を付けてくださいね!

では!頑張ってくださいね!
ばいばーい(^_^)/~

PageTop

七夕祭り

どーも、マンホールです!

梅雨ですね~、雨ですね~、だるいですね~。
水に弱い試薬がどんどん死んでいく時期でございます(笑)

はい、今回は告知です!
七夕祭

今年も七夕祭りをやることになりました~! いぇ~い!
7月15日(土)、16時30分からです!
学部生や入寮を考えている人、3年次編入を考えている人も決まった人も、ぜひお越しください!
参加費、持ち物はいりません!無料で参加可能です!
がしかし、交通費等はそちらで負担していただくことになりますので、悪しからず!
早めに来てもらえれば、寮案内の時間も取れると思います!


場所については分からないと思うので、
上田キャンパスの正門に来ていただければ寮まで案内します!

参加を希望される方は7月12日(水)までにコメントください!



では!今回はこの辺で!
ばいばーい(^_^)/~

PageTop

合格発表

どーも、マンホールです!

遅くなってすみません!
本日、信大繊維学部の3年次編入学試験の結果が発表されました!

みなさん、心の準備はいいですか?(笑)


では!どうぞ!
 
平30年度 3編結果

どうでしたか? ご自分の受験番号はありましたか?
今回は第2次募集を行うそうですが、具体的な手続きや受験日は後日、
ホームページで発表されるそうなので、気を付けて確認するようにしてください。

ってか、繊維学部のホームページに合格発表が掲示されてる!?
(→http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/news/2017/06/105293.html)
今見て知りました…(笑) ってことは来年度から僕要らなくね?(笑)

ということで、遅ればせながら、報告でした!

合格された方! おめでとうございます!
不合格だった方! ドンマイです! 2次でしっかり合格を勝ち取ってください!
といっても、2人の合格者が出ているコースは2次があるのか怪しいですが…

ま、何はともあれ。大学からの連絡をお見逃しなく!
では、今回はこれで!

ばいば~い(^_^)/~

PageTop

おっつかれさんま!

どーも!マンホールです!

繊維学部の編入試験、お疲れ様でした!

出来はどうでしたか? ピンチですか?余裕ですか?(笑)
何はともあれ、今日はゆっくり休んでください!

信大繊維が第一志望の方は、お疲れ様でした!
まだ試験が続く方は、これからもモチベーションを高く保って、
目指す第一志望校に合格できるよう頑張ってくださいね!

6月23日に合格発表ですね!
例年通り発表されたら新しい記事を書きますので、それまでお楽しみに♪

そして、受験された方にお願いがあります!
今日の試験について、
受けた課程、試験会場の雰囲気など、面接・口頭試問で聞かれたこと、答えたこと、
特に難しかった、解けなかった質問や問題、その他、来年度の受験生に伝えたいこと

などなど、何でもいいので、繊維学部への編入を考えている学生たちに
役立つ情報を書いてコメントしていただけると助かります!(≧ー≦)ノ
よろしくお願い致します!


では、今回はこの辺で!
ばいばーい(^_^)/~

PageTop

試験内容

どーも、マンホールです。

先日、3年次編入生の飲み会に参加してきました!
今年度も多くの学生が参加してくれたので、
とても楽しい飲み会となりました!

そして、お待たせしました、肝心の試験内容です!
先進繊維工学コースファイバー材料工学コース
昨年度の試験情報を入手しましたので、ここに載せまーす!

まずは、先進繊維
数学は簡単な微分積分が2問ずつ

力学が慣性モーメントの問題

英語は繊維に関する英文8文くらいの中で、指定された場所を和訳

面接
志望動機
卒研内容
自分は高専で化学やってたんで、分野が変わることについてどう思ってるか
信大でやりたいこと
研究室見学もしたので、印象に残ってることはなにか

全部で40分くらい。


続いて、ファイバー
材料力学
梁に荷重をかけた時のせん断力、曲げモーメント、たわみ等を求める問題

機械力学
振動の問題

電子回路
交流回路の合成インピーダンスなどを求める問題

面接で聞かれたこと
なぜ信大工学部ではなくて、繊維学部の中の工学系の課程を志望したのか
高専での卒業研究
など

だそうです!

編入試験まで残り1か月を切りましたね。
試験勉強も大切ですが、これからは体調管理もしっかりするようにしてください!
本番で実力を発揮できないと意味ないですからね。

それでは受験生の皆さん、頑張ってくださいね!(≧▽≦)

PageTop

必修科目について

どーも、マンホールです。

以前コメントいただいた信大1年次の必修科目についてですが、
先日の記事に書き忘れていたので新たに書きます。

履修関係のPDFファイルが掲載されているページのURLを貼ります↓
www.shinshu-u.ac.jp/faculty/general/credit/
共通教育履修案内抜粋の平成29年度を開いてください。これの20ページに
具体的な繊維学部1年生の必要単位数や必修科目について載っています。
このファイル、コメントいただいてから探し続けて、ついこの間ようやく発見したんです!
上田キャンパスでは、繊維学部2年以上の履修科目の案内しか
手に入らないんです!不便ですよね!その上、学部のページにも載ってないし
シラバス検索も使いづらいし見にくい!どうにかしてほしいものですな…

ということで、こちらの科目を参考にしていただければ問題ないかと思います。

以上、マンホールでした!
ばいばーい(^_^)/~


PageTop

先進繊維工学課程

どーも、マンホールです。

先日、「信大繊維学部の先進繊維工学課程の編入試験を受けようと考えているので
試験科目や内容を教えてほしい」とのリクエストがありましたので、お答えします。

〇聞かれたこと
・志望動機は何か
・自己PRをしろ
・高専での卒業研究について

〇口頭試問
数学、物理、英語 それぞれ1枚のA4に問題が書かれてあり、伏せて置かれている
・数学:黒板を使って解く
微分、積分、あともう一問あったきがするが覚えていない

・物理:黒板を使って解く
枝分かれした糸の先におもりが2つ付けられていて、それがある角度で固定されている
この時の糸の張力、および片方のおもりの質量を求める問題

・英語:英文を数分間黙読し、そのあと質問に答える
紀元前のエジプトの織物の話で、繊維系の英単語が含まれていた
loom(織機)についての話もあった


以上です。
※これは、一昨年の試験内容です。昨年の試験内容については、
その受験生の連絡先を知らないのでいずれの課程も把握できていません。
3月末~4月頭には分かると思うので、情報を手に入れ次第それぞれ記事を書きます。

ということで、今回はこのへんで! ばいば~い(^_^)/

PageTop

研究室選びで聞いた方がいいこと

どうも,利き緑茶も利きミルクティーも未だ正解0で流石に泣きそうなかずのこです.

今回は研究室選びについて書きます.
編入生はもちろん高専生にも通じる話だと思います.

皆さんは研究室を選ぶとなったときに,何を基準にしますか?

「有機が好きだ! もう有機以外考えられない!」

「バイトもしたいしコアタイムのゆるいところで……」

「就活で強そうなところがいいなぁ」

色々あると思います.どれも大事なことです.
ネットで調べれば色んな人の色んな話があるので是非見てくださいね.

という一般論なんかどーでもいいですよねぇ~

かずのこ的に大事なポイントを書いていきます.

1. 教授や学生との相性

研究室も結局は人付き合いですから.相性大事.
うぇーい文系みたいな話かもしれませんが,仲間がいればなんとか乗り越えられたりするものです.
なので,研究室の人と仲良くできそうかを見るのは大事だと思います.
「優秀」「人柄が良い」とかもそうですが,「この人たちとなら雑談できそう」って感じの直感も大事にしていきたいですね.
(他人の足を引っ張る系の人も少なからず世の中にいるので,それを察知する意味でも大事です)

2. 好きな分野ではなく得意分野

好きなことがいつの間にか,あるいはある出来事を境に嫌いになること,ありませんか?
得意なことがいつの間にか,あるいはある出来事を境に苦手になること,ありますか?
「大学は学ぶところだから」とか「研究には国費がかかってるから」とか,理由をつければ色々ありますが,何はともあれ得意分野を伸ばした方がいいです
(就活では好きかどうかよりどんな技術を持ってるかの方が強みっぽく聞こえそうですしね)

3. 大きな研究テーマを短いスパンに切って与えてくれるかどうか

変な言い方ですが,「先生は大なり小なり大きな研究テーマを持っている」ものです.
しかし,テーマを持っているのは先生でも,実行するのは学生である場合がほとんどです.
このとき,先生の頭の中にあるテーマをそのまま丸投げしてくる研究室は避けた方がいいです.
でないとB4+M1+M2の3年間で完結するはずが,実は仮説が間違ってて最後の最後にパーってことも……
なるべく「B4 には短期間(実質半年)で,Mにはもうちょっと長い期間(実質1年)で完結できるテーマを与える」という研究室を探すといいと思います.
(これを確認するのは結構直球の質問をする必要があるので大変ですが)

これらはあくまでかずのこ的に大事なポイントですし,この3つを満たしたからと言っていい研究室に入れていい研究ができていい卒業を迎えられるということを保証するわけではないです.
参考になれば幸いです.
ではでは.

PageTop

近況報告

どーも、マンホールです。

そういえば研究の話を全くしていませんでしたね少しお話しします()
僕は、モノマー合成から高分子合成まで手広く研究している先生のところに入りました。元々合成化学に興味があったので、この研究室がドンピシャだったのです。

テーマは、「新規モノマーを使ったポリエステル合成」

練習実験、ということで、先月くらいにテレフタル酸クロリドとビスフェノールAを重縮合してポリエステルを合成しました。これをベースに新規モノマーの特性を評価しよう、って感じです。が、うちの研究室にある溶媒のどれにも溶解せず、解析不能という……
「先生、合成はできましたが、どの溶媒にも溶けません」
「まあ、そうだろうね」

分かってたんかーい!

はい、次。

テレフタル酸がダメならイソフタル酸で、ということで、同様に反応させて……
「先生、イソフタル酸でもダメでした」
「そうか。まあ、そんなものか」

薄々分かってたんかーい! 

ということで、溶媒に溶けなければどうしようもできない、ということで、ビスフェノールA1,4-ブタンジオールにチェンジ。これはあっさりクロロホルムに溶けてくれました!
ということで、つい先日、NMRSEC(サイズ排除クロマトグラフィー)で解析。
まあ、狙いのポリエステルはできてたみたい。けど、重合度がゴミカス……(_)
どうやら試薬の混合比、添加速度、いろいろ問題があったみたいです。

難しいね、合成って。適当に混ぜてりゃいいわけではないですからね()
でも、楽しいです!紙に書いた反応が目の前のフラスコの中で起こっているんですよ!目には見えませんけどね!()

あ、そうそう、そこの奥さん、知ってました?
どんな有機溶媒でも落ちないポリマー汚れには、濃硫酸が効くらしいですわよ。私も何度か使ってみたけど、一瞬できれいになるからお勧めよ!けど、廃液に強酸を垂れ流すわけにはいかないから、中和してから捨てるのよ!アルカリバスという手もあるらしいけど、ガラスを傷めるリスクがあるんですって。やっぱり濃硫酸が最適ね


とまあ、こんな感じで、今のところ順調に進んでます()

そういえばこの前、去年落とした量子化学の中間試験がありました。
結果は……90点!(
≧∀≦)

まあ、2回目だしね() まあ、いい感じですね! 
それと、授業受けて数回目で気付いた。
2
回目だと、めちゃくちゃ理解できる()
去年理解できなかった部分がスッと理解できたからびっくりした。
まあ、満点取れてないから説得力ないけど……(-_-;)

最後に、修己寮からお知らせです!
7
9()、修己寮にて「七夕祭」を開催いたします!

 

16:00~ 一年生,3編生 修己寮到着 寮案内

16:30  開場

17:00  七夕祭開始

      料理コンテスト&流しそうめん

      ラウンジ対抗クイズゲーム

20:00  片付け

20:30  花火

21:00  解散


まあ、21時まで修己寮にいると実家に帰れなくなると思うので、途中で抜けてもらっても全然構いません。参加費は無料ですが、交通費は自腹になりますo(_ _ )o が、寮を見学するいい機会になりますし、寮生の雰囲気もある程度分かりますので、ご都合がよろしければぜひお越しください!上田駅まで来てくだされば僕が迎えに行きますので!七夕祭に来たいという方がいらっしゃれば、7月3日(日)までにコメントください。皆さんのご参加、お待ちしておりま~す!(*^^*)

ほんじゃ、今回はこのへんで!
まったね~(^_^)/~




 

PageTop