willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

先進繊維工学課程

どーも、マンホールです。

先日、「信大繊維学部の先進繊維工学課程の編入試験を受けようと考えているので
試験科目や内容を教えてほしい」とのリクエストがありましたので、お答えします。

〇聞かれたこと
・志望動機は何か
・自己PRをしろ
・高専での卒業研究について

〇口頭試問
数学、物理、英語 それぞれ1枚のA4に問題が書かれてあり、伏せて置かれている
・数学:黒板を使って解く
微分、積分、あともう一問あったきがするが覚えていない

・物理:黒板を使って解く
枝分かれした糸の先におもりが2つ付けられていて、それがある角度で固定されている
この時の糸の張力、および片方のおもりの質量を求める問題

・英語:英文を数分間黙読し、そのあと質問に答える
紀元前のエジプトの織物の話で、繊維系の英単語が含まれていた
loom(織機)についての話もあった


以上です。
※これは、一昨年の試験内容です。昨年の試験内容については、
その受験生の連絡先を知らないのでいずれの課程も把握できていません。
3月末~4月頭には分かると思うので、情報を手に入れ次第それぞれ記事を書きます。

ということで、今回はこのへんで! ばいば~い(^_^)/


PageTop

研究室選びで聞いた方がいいこと

どうも,利き緑茶も利きミルクティーも未だ正解0で流石に泣きそうなかずのこです.

今回は研究室選びについて書きます.
編入生はもちろん高専生にも通じる話だと思います.

皆さんは研究室を選ぶとなったときに,何を基準にしますか?

「有機が好きだ! もう有機以外考えられない!」

「バイトもしたいしコアタイムのゆるいところで……」

「就活で強そうなところがいいなぁ」

色々あると思います.どれも大事なことです.
ネットで調べれば色んな人の色んな話があるので是非見てくださいね.

という一般論なんかどーでもいいですよねぇ~

かずのこ的に大事なポイントを書いていきます.

1. 教授や学生との相性

研究室も結局は人付き合いですから.相性大事.
うぇーい文系みたいな話かもしれませんが,仲間がいればなんとか乗り越えられたりするものです.
なので,研究室の人と仲良くできそうかを見るのは大事だと思います.
「優秀」「人柄が良い」とかもそうですが,「この人たちとなら雑談できそう」って感じの直感も大事にしていきたいですね.
(他人の足を引っ張る系の人も少なからず世の中にいるので,それを察知する意味でも大事です)

2. 好きな分野ではなく得意分野

好きなことがいつの間にか,あるいはある出来事を境に嫌いになること,ありませんか?
得意なことがいつの間にか,あるいはある出来事を境に苦手になること,ありますか?
「大学は学ぶところだから」とか「研究には国費がかかってるから」とか,理由をつければ色々ありますが,何はともあれ得意分野を伸ばした方がいいです
(就活では好きかどうかよりどんな技術を持ってるかの方が強みっぽく聞こえそうですしね)

3. 大きな研究テーマを短いスパンに切って与えてくれるかどうか

変な言い方ですが,「先生は大なり小なり大きな研究テーマを持っている」ものです.
しかし,テーマを持っているのは先生でも,実行するのは学生である場合がほとんどです.
このとき,先生の頭の中にあるテーマをそのまま丸投げしてくる研究室は避けた方がいいです.
でないとB4+M1+M2の3年間で完結するはずが,実は仮説が間違ってて最後の最後にパーってことも……
なるべく「B4 には短期間(実質半年)で,Mにはもうちょっと長い期間(実質1年)で完結できるテーマを与える」という研究室を探すといいと思います.
(これを確認するのは結構直球の質問をする必要があるので大変ですが)

これらはあくまでかずのこ的に大事なポイントですし,この3つを満たしたからと言っていい研究室に入れていい研究ができていい卒業を迎えられるということを保証するわけではないです.
参考になれば幸いです.
ではでは.

PageTop

副業で生計を立てるようなもの

どうも,長年着ていた白シャツが肘から破れたかずのこです.

もうそろそろ研究も終盤に差し掛かっている頃です.

が,本筋の研究はなかなか進んでません\(^o^)/

B4が研究提案なんてするもんじゃないですね.
まずは研究室にどんな機材があって,どんな測定がすぐできるかを確認すべきでした.
実験環境構築に時間を取られ,なかなか進みません.
(設計がめんどすぎて手を付けていないのもありますが)

ただ,そこで終わらないのが僕(というか高専生?)です.

前にも書いたとおり,実験の傍ら量子化学計算も行っています.
実は,計算の方では
かなり進展があったんです
どれくらいの進展かというと,

「え,これ,計算だけで卒論書いて学会でポスター出せるんじゃね?」

ってくらいです.
もう計算一筋にしたいくらいです,はい.

ただ,浮気はしません.
計算はあくまで効果的な系を設計するための予測です.

「計算で得られた知見から材料を設計し,それを用いることで現行より効率的な系を構築できる」

というところまでやりきってから就職したいと考えてますので.

個人的に,「計算で予測.それを元に材料を合成.それを元に現状の改善」が1人でできるって,強みだと思うんです.
これを胸張って他人に言えるようになるために,血反吐吐いてでも応用と改善まで漕ぎ着けたいですね.

ではでは.

PageTop

伝えるということ

どうも,家庭教師が割に合わなくて悲しくなってるかずのこです.

今日は完全に愚痴です.
役に立つ情報は入れるつもりですが,感情がこもりまくってるので埋もれてわからなくなってしまうかもしれません.
なので,長文のTwitterの呟きが果てしなく長くなったものだと思っていただければと思います.

今日は雑誌会がありまして,僕が発表する順番でした.
僕のテーマは材料合成に始まり,材料の基礎物性の評価から実際の応用まで1人で行うというものなのですが,最近これらに加えて計算化学による予測も始まりました.
本当なら分子動力学計算(MD)を行いたいのですが,それだけで1つの研究テーマになるほどMDは大変な研究なので,僕は量子化学計算のみを行うことになりました.
それに関連して,研究室の皆にも量子化学計算が実際の系の予測にも使えることを知ってもらいたくて,計算に関する論文を選びました.

僕のテーマは電気化学の中のメッキに関わるものであり,学部レベルであれば熱力学から酸化還元電位を導く「Nernst(ネルンスト)の式」が馴染み深いと思います.(学部レベルであれば,などと言っておきながら僕も学部生ですが……)

今回紹介したのは,この酸化還元電位と量子化学計算から得られたエネルギーに良好な相関があり,計算結果が実験で得られた酸化還元電位の順序と一致したという,非常に興味深い論文です.
どのあたりが興味深いかというと
「溶媒和や電極物質との接触,電場,界面近傍での濃度などの効果を一切考慮せず,真空状態での計算結果でも良好な相関が得られた」
という点です.
実は,上記された効果は量子化学計算では扱えません.これらをきちんと考慮するにはMDによる計算を必要とするのです.
熱力学は統計力学と密接に関係していることからわかるように,1分子だけ考慮しても熱力学量を正確に見積もることは出来ないからです.
物性は分子が集合した集団が示すものですので.

ということをちゃんと伝えられればよかったのですがね……
教授陣や学生からは
「なんだ実験と一致したのか.面白くない」
「溶媒和の効果は?」
「これ簡単そうだね」
などと言われてしまいました.
溶媒和を量子化学計算で扱うのは大変なんですよ? と返したら
「そんなことないと思うけどw」
と言われる始末.
じゃぁやってみろやゴルァ!! と言いそうになったのをぐっとこらえました.

まぁ~,雑誌会が終わった直後はムスッとした顔で椅子に座って腕を組んでいましたね.
腹が立つったらありませんでしたもの.

ただ,その後少し冷静になって気づきました.
「あぁ,俺がちゃんと伝えられていればこんなことにならなかったのか」

22年日本で育ち,20年以上日本語を使ってきた生粋の日本人が,同じくずっと日本で育った生粋の日本人に物事を伝えることすらままならない.
気づいたときは悲しいったらありませんでしたね.
人一倍言葉選びとか文章構成に力を入れてきたつもりだったのですが,それでも雑魚この上ないようです.
思い上がっていました.初心に帰って色々修行し直しです.

それはそれとして,文脈や流れを読み取れない教授陣に心底失望したのも事実ですがね.
人の振り見て我が振り直せってことで,そこもまた重く受け止めようと思います.

以上です.お目汚し失礼しました.
最後に,僕の心の支えになっている「平成ライダーシリーズの名言」を2つ紹介して終わりにしたいと思います.
今回の内容と関係ないように見えて,深く関わっていると思います(個人的にですが).
ではでは.

「英雄ってのはさぁ、なろうとした瞬間に失格なのよ」
  (「仮面ライダー龍騎」より 仮面ライダーゾルダ変身者 北岡秀一)
「例え弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、それは何もやらないことの言い訳にならない」
  (「仮面ライダー電王」より 仮面ライダー電王変身者 野上良太郎)

PageTop

9/1にはわかってたんです

どうも,加賀恭一郎シリーズにハマっているかずのこです.

報告が遅れました.

北大総合化学院に合格しました!!

いやぁ,安心しました.
安心して逆に何も手につきません(笑).
実験用の試薬と器具をリストアップしないといけないのですが,全く進みません.
10月から実験始められるといいなぁ……

本日はそれだけです.
なんかもっと書くことあったような気もしますが,すぐ書かないので忘れちゃいました.
僕の悪い癖.
ではでは.


PageTop

北大院試終了

どうも,最近急にミュージックライブラリが多くなって聴ききれていないかずのこです.

やっと院試が終わりました!
更新があまりになかったのは院試のせいです.そうです院試のせいです.
別に何も書くことがなかったとかそういうわけではないんです.院試のせい.

北大の応用化学コースは工学院ではなく総合化学院というところに進学します.
そこは理学部化学科も進学するので本当に化学特化の院ですね.
とはいってもそこまで積極的な連携もなく,授業の場がバラバラになって面倒といった印象ですけどね.

思えば辛く苦しい戦いでした.
試験科目は共通の基礎が1つと選択専門が4つの計5つ.
最近計算にも興味が出てきたので量子を選択したんですが,まぁこれが楽しい.
元々物理化学や分析化学が好きだったこともあってドハマリしちゃいました.
(あ,成績がいいというわけではないですよ.好き嫌いと得手不得手は別の話)

しかしそのせいで他の勉強が疎かになるという采配ミス.
過去問を見ると分析化学が意外と難しい.
さらに,選択最後の1つを高分子に決めたのが試験1週間前.
まぁ,有機や高分子はうちの高専で結構やっていたので勉強自体は簡単だったんですが,僕がとっていない選択授業からも出題されることが判明して焦りました.

筆記試験の過去問は総合化学院のサイトからダウンロードできるので助言は特にありません.
ここでは面接について書いておこうと思います.

どこでもそうですが,研究室はある程度分野でわかれているものです.
面接は院で所属したい研究室のある分野の面接教室で行われます.
僕は電子材料化学研究室に所属していて,院でもそこに行きたかったので,電材が所属している機能材料系の分野の面接教室で口頭試問が行われました.

口頭試問と行っても機能系の面接ではなにか問題を出されるということはありません.
面接時間も長くて10分なので,よくある質問をされて終わりです.

・筆記試験はどうでしたか?
・なぜ院に行きたいのですか?
・今はどんな研究をされていますか?
・博士には進みますか?
・英語はできますか?
・勉強研究に関係なく,どんな人生を送りたいですか?

こんなところです.
あとはそれぞれの質問にさらに追質問がくる時もある程度です.

今年はちょっとした出来事があったので,修士就職でも博士進学でも将来設計について深く訊かれました.
この傾向はまだもう少し続くかもしれないので,自問自答は繰り返しやっておくといいと思います.

ちょっとした出来事については,またいずれ書くことになると思います.
今はこの辺で.
ではでは.

PageTop

けっかはっぴょ~!!

どーも、マンホールです。
今日は10時10分に、3年次編入の結果が張り出されました。

それでは、けっかはっぴょ~!


平28年度 3編結果
 

合格された方、おめでとうございます‼
今年は材料化学工学課程が多いみたいですね!
調子に乗ってお酒飲んで高専退学とかやめてくださいね?(笑)

不合格だった方、残念です!
ドンマイドンマイ!前を向いて歩きましょう!

これからが本命の大学の試験!という方もおられるでしょう。
気持ちを切り替えて、しっかり目標を見つめて頑張ってくださいね。

あ、それから、受けた試験の内容を教えてもらえると嬉しいです!お願いしますo(_ _ )o


それでは、今回はこの辺で!
まったね~(^_^)/~


PageTop

後輩のために

どーも、マンホールです。

6月14日、繊維学部の編入試験がありました。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
どうですか?自身ありですか?(笑)

応用化学課程の試験を受けた方が、試験の内容について情報提供してくださいましたので、
ここに載せちゃいたいと思います。

〇最初に聞かれたこと
・なぜここで化学を学びたいと思ったか?
・卒業したら何をしたいか?
・入学したらどのような学校生活を送りたいか?

〇物理化学
主に熱力学のことを聞かれました。
・系の種類
・開いた系、閉じた系の違い
・閉じた系、孤立系の違い
・状態関数とは、状態関数ではない関数は何関数というか?
・内部エネルギーを求める式を書いて熱力学第一法則の説明
・第二、第三、第零法則の説明
・エンタルピーの式を書け
・理想気体とは何か
・実在気体の状態方程式を書け
あともう1,2問聞かれましたが忘れました。

〇有機化学
・有機化合物の名称5つくらい
・酢酸と1-プロパノールを反応させると何ができるか?
・2-プロパノールでは反応はどう違うか?
・SN1,SN2の説明
・オルトパラ配向性、メタ配向性の説明

〇無機化学
・主な結合名3つ
・金属結合はどのような結合か?
・s,p,d軌道の作図
・アンモニア、5フッ化リンの立体構造の作図
・リチウムと窒素の電子配置を書け
・水素の分子軌道を書け(MO法)

〇数学
・偏微分、全微分、2重積分、定積分 各1問ずつ

〇英語
・英文を読まされ、その文の中にある英単語10個ほどの意味を答える
・下線部の和訳(2箇所)


以上です。

大変貴重な情報を提供してくださり、ありがとうございました。
他の課程を受けた方がいらっしゃいましたら、試験に関する情報を教えていただけると幸いです。

合格発表は6月24日の午前10時でしたね。
僕もなるべく早く確認しに行って、昨年同様写真を掲示したいと考えています。

それでは、皆さんの合格を心より願っております!
まだまだ編入試験が続く方もいらっしゃるでしょう。
気を抜かず、後悔なきよう全力で突き進んでください!

それじゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop

編入試験 応用化学・材料化学工学編

どーも、マンホールです。

もうね、第一志望の研究室に入れてウハウハですよ。
ちょっと先輩たちが物静か過ぎてテンションがいまいちあがりませんが…(・・;)
とりあえず、有機合成、高分子合成をメインにやってる研究室なんで、
ここでしっかり勉強して、将来何かおもしろい物質でも作ってやりたいなと思ってます(笑)


今回は、ある方からご質問がありましたので、答えるついでに記事にしちゃいます。
タイトル通り、応用化学課程、材料化学工学課程の編入試験についてです。
僕自身試験を受けたわけじゃないので、知り合いからの情報です。
忘れてしまっている部分も多々ありますが、ご了承くださいo(_ _ )o


では早速!まずは応用化学課程から!

試験時間は40分で、前半20分に
・志望動機
・物理化学(口頭試問)
・有機化学(ホワイトボードに解答)
後半20分は別の部屋に移動して、
・英語(紙渡されて読む)
・無機化学(口頭試問)
・数学(ホワイトボードに解答)
物理化学は、水の状態変化の三重点の時の温度を聞かれた。
あとは、習ってないことが多くてあんまり解けなかったから覚えていない。
有機化学は、紙に書かれた化合物の名前答えるのと、ブチル基4種類の名前(tert-ブチルとか)
英語は、化学関連の文章を読まされた。
「金属に熱を加えると溶ける」みたいな内容だった。
文章の量はA4の半分くらいだった気がする。
無機化学は、言われた化合物の結合を答えよ的なものだった。(SP3結合とか)
数学は紙渡されて10分で5問解け的な。
二重積分、微積分があったのを覚えてる。

試験官は1部屋につき2人
もし可能なら願書は提出期間の後ろ目に出した方がいい。
前の人が試験中は待合室になってる実験室で自由にしてていいから勉強したりできた。
去年4番目だった僕は1番目の人に比べて80分長く勉強できたことになる。


続いて、材料化学工学課程!
英語 科学的な内容の長文
音読 & 指定されたところの和訳をする問題
化学問題(高校レベル)
・アボガドロ数とは?
・水が液体より固体の方が体積が大きい理由は?
etc..などの常識問題と、熱力学関係の問題
理由の説明を求められる問題が多かった
数学
y=2/x
y= √x
y=x^2
などのグラフを黒板に書く問題
簡単な微分・積分問題
物理(私達の代は力学だった。昔は電磁気の年もあった)
遠心力、向心力の定義など、基礎的な内容を問う問題

試験内容は基本的に高校生レベルのもので、あまり専門的なことは聞かれなかった
試験する部屋に入ると机に4枚の紙が置かれているので1枚づつ表にして問題を解く、
もしくはホワイトボードに書いて説明する
問題の量は、いずれの科目もA4用紙の3/4ぐらい




以上です。どちらの課程も、TOEICの点数は聞かれていないみたいですね。

詳しく聞きたい課程と連絡先を添えてカギ付きコメントでもしてくだされば、
直接彼らと連絡が取れるよう手配しますので、遠慮なく言ってくださいね!

じゃ、まったね~(^_^)/~

PageTop

GPAボクシング

どうも,気づくと椅子で寝てることが多いかずのこです.

現在,研究室見学期間です.
北大の応化はこの時期ですね.

火曜日 研究室紹介(木の椅子に計5時間ほど座りっぱなし……)
水曜日 見学
木曜日 見学
金曜日 希望提出締め切り

下調べ無しだとバタバタ忙しい事になるでしょうね.
僕は前々からちまちま見学していたので,やることがなくなって暇です.
もう希望は固まったので,明日は第一希望の研究室に最終確認に行きます.

第二,第三希望は今日見て決めました.
まさかの協力講座です.変人ですね.
学生だけで非公式に行った希望調査のときは,協力講座を第一にしていたし.
勝手に変えると顰蹙を買うかもしれませんね.
もういいです.誠心誠意謝り倒します.
第二にした講座の研究室は,授業での先生がいい人そうでした.
内容も嫌いじゃないですしね.

応化の研究室配属は完全成績制です.
希望を提出して,後は移行点(GPAとは少し違う持ち点)で上から採られます.
更に,成績は相対評価がほとんどですので,高度な情報戦です.
出し抜き合い.割りと殺伐とした感じですね.
願わくば仲の良いグループの皆が希望通り行けば,って皆思ってます.

注意したいのが,編入生は2年次は全て3で通ったことになります.
大学生活を謳歌して勉強は後でいいやって人にはいい制度です.
優秀な人にとってはいわれのない足枷です.
超人気のところを希望した時には不安になるので,注意した方がいいですね.

個人的に,完全成績制はどうなんだろって感じます.
研究室配属前に皆で話しあえばいいのにって思います.
70-80人いるからって,全員と一気に話すわけじゃないのに.
半分が第1希望で半分が第15希望とか悲しいし,軋轢が生まれるのは目に見えてます.
話し合ってダメなら成績で決めればいいような気がします.
まぁ,そーゆー世界じゃないんでしょうね.仕方ない.
話し合いだと口の上手さや仲良しの談合とかが生まれるかもですし,
応化みたいなクラスだと向かないんでしょうねきっと.

なお,希望は全研究室に順位をつけて提出です.
24もあるので適当になります.
成績が悪いと第15とかあるらしいので,怖い人はちゃんと選びましょう.

行きたいところに行けるといいなぁ.
僕は移行点3.00-3.10の間です.
選ばなきゃ選べる域ですので,希望通りになるよう祈っときます.
ではでは.

PageTop