willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

解放!

どーも、マンホールです!

先週末に卒研発表があり、やっと一段落が付きました。
3月の頭には1週間くらい帰省してゆっくりしようと思います。
それ以降は、5月にある学会に向けて実験したり予稿書いたりと、
充実した春休みになりそうです☆

卒研発表が終わり、欲求解放!

ということで!

PS4! 買いました!(≧▽≦)

今までに何度か友達のPS4借りて遊んでいたのですが、
ついに、自分のPS4を買っちゃいました! いえあ~!(≧ー≦)

高専の時よく一緒にゲームをしていた友達に新年の挨拶をした時に
「PS4買ってよ~、一緒にゲームやろうよ~」と誘われて、真剣に買うことを考え始めてました。

それから数日後、寮にいたゲーム好きな子(A)と雑談しているとゲームの話題になって、
僕「最近、真剣にPS4買おうか迷ってるんだよね~」
A「おお~いいじゃん!買っちゃいなよ!」
僕「やりたいゲームはいっぱいあるんだよね~、でもディスプレイとかもないし…」
A「あ、俺使っていないディスプレイあるから、もしよかったらあげるよ!」
僕「マジで!? ほんとにいいの!?」
A「いいよいいよ~、ついでに貰い物のスピーカーもあげるよ」
僕「神かよ…!」

で、購入を決意(笑)

実は1月中頃に買っていたのですが、卒研発表が終わるまではおとなしくしていようと思い、
PSプラスに加入もせず、一人でチマチマとEDF4.1やら無料体験版を遊んでいました。

そして一昨日、早速高専の友達に連絡。PSプラスに加入して彼とオンラインで遊びました!
彼はまあ、いろんなゲームにおいて超強いキチガイゲーマーなんですが、
特にFPS,TPSが大好きで、CODやバトルフィールド、MGSをやって楽しんでいるみたいです。
で、彼のおすすめの「バトルフィールド1」を購入して一緒にプレイしました!
第一次世界大戦あたりの年代が舞台のFPSで、戦場となっていた街や、
当時使われていた武器や戦車、戦闘機がたくさん登場します。
一対一で戦車や装甲車と出くわした時の絶望感は半端じゃないです(笑)
今の時代から見るとどれも低性能な兵器ばかりですが、当時はそれが最新、最強だったわけで、
そういった時代の流れや技術の進歩を、遊びながら感じることができます。
UAVとかC4とか対戦車ライフルとかあるわけないですからね(笑)

このゲーム、リアルなだけが取り柄じゃないんです。
もう一つ、僕がびっくりしたポイントは…

最大64人対戦!

という、恐ろしい人数が同時に一つの広大なフィールドを駆け巡るという点です!(笑)
今までやってきたMGOやCODと比べ物にならない人数です。32人対32人ですよ!?(笑)
もうね、丘を越えて敵の大群がやってくる状況に遭遇した時の迫力や、
チームの皆と一緒に敵陣へ攻めるときの高揚感はたまらないですよ!(≧▽≦)

人数が多くなると、勝敗に関わってくるのは個人の力ではなく、「チームワーク」になります。
いくら個人が強くても、一人で突っ込んで行って勝てるわけがありません。
そのため、「分隊」といった小規模なグループを作って連携を取りやすくできます。
また兵科が「突撃兵」、「看護兵」、「援護兵」、「偵察兵」と4つあり、
それぞれ特有の武器や能力を持っています。
うまく役割分担して戦えば、お互いを助け合いながら戦うことができます。
僕はFPS経験者なのでちょっとはマシかと思っていましたが、
最初はボッコボコにやられ、チームの足を引っ張り、泣きそうになりました(笑)

土曜日は半泣きになりながらボロ負けしまくっていましたが、段々戦い方が分かってきて
日曜日の夕方には勝てるようになってきて、結構ハイスコアを出せるようになってきました。
が、上を見ればまだまだ…。もっともっと練習しないとな!って感じです。

人数が多いと考えなければいけないことが多くなりますが、
その分うまくかみ合って勝利できた時の喜びはとても大きいです!

ってわけで、この土日はほんとにゲームしかしていませんでした(笑)
もしバトルフィールド1やっていらっしゃる方がいましたら、一緒に遊びましょう!

じゃ、バトルフィールドの話はここまで。

最近、というか前から、Youtubeでゲーム実況の動画をよく見ています。
が、困ったもので、見たいゲームはいっぱいあるのですが、
見てしまうとストーリーが分かってしまう→自分で買って遊ぼうと思えない
というもどかしさに苛まれているんですよね(笑)
例えばWATCH DOGS、仁王、グラビティデイズなどなど…
仁王はまだ自分のやり方で遊べそうだからいいんですけど、
他はねえ…ストーリー分かっちゃうと全力で楽しめなさうなんですよね…

ま、どっちにしろ今はお金ないので買えないんですけどね!(笑)

何かおすすめのPS4ソフトをお持ちの方がいれば紹介してください(*^▽^*)
FPS系に限らず、いろんなジャンルのゲームでも大歓迎です!

今回はこんなもんかな~。
いや~ゲームの話だけで終わっちゃいましたね!(笑)
また新しいゲームを買ったり遊んだりしたら報告していきたいと思います!
それじゃ、まったね~!(^^)/


PageTop

あ~おい地球をまっもるっため~♪

どーも、マンホールです。お久しぶりです!


研究がルーチン化してきましたよ~。溶液混ぜて、GC測定して反応追跡しているのですが、
うちの研究室のGCは「オートインジェクタ」なので、ボタン一つ押せばあとは自動で
サンプルを打ってくれます。終わり次第、解析して、グラフ描いて、反応速度出して……
楽しいよ。楽しいんだけどね。何というか……もうちょっといろいろやりたい、と思っていたら
「量子化学計算」に手を出すことに!まじか~、それ去年単位落としたやつ!(笑)
電荷分布やらHOMO,LUMOやら、あ~どっかで聞いたな、ってやつがバシバシ出てきました。
が、計算結果の見方が分かると反応機構の予測等が可能になる強力な武器となるので、
またしっかり勉強したいと思います。
※ちなみに去年落とした量子化学の授業が前期にあったのですが、無事「秀」で単位取りました!


ゲーム関係について。
最近、寮の友人のPS4を借りて「地球防衛軍4.1」をちょくちょくやっています。
もうね、EDF1,2の時とは比べ物にならないほどクオリティが上がっていて感動しました。
それでも無限アーマーを持つ市民等、初代から変わらない要素も多々あり、
EDFシリーズをやってきたからこそ笑える要素もあって、楽しいです。

EDF4からは、「レンジャー」(元陸戦兵)、「ウィングダイバー」(元ペイルウィング)に加え、
空爆要請や味方のサポートが得意な「エアレイダー」
重装甲で大火力の兵器を複数装備できる「フェンサー」という2つの兵科が加わりました。

僕は一応全部試した結果、「フェンサー」が一番しっくり来たのでこれでいくことに。
武器によってはブースターを使った高速移動もできるので、敵に囲まれても切る抜ける
ことができますし、協力プレイなら自分が囮になって、味方に援護してもらうこともできます。
ま、囮するにもINFERNOではアーマー不足で即死しちゃうんですけどね(笑)

ゲーム中に寮生が見に来ると、いろいろ話したり一緒にプレイすることもあります。
意外とEDFを知っている寮生が多くて、初代の話や今作の話で盛り上がります。
が、実際プレイしたことがある人とない人とでは、やはり動きに雲泥の差がありますね。 
まず、自爆が多すぎる(笑)
僕も初めはそうだったので、今は温かい目で見て救助しに行ってあげています( ̄ー ̄)
あと、手当たり次第に狙える相手から攻撃しちゃうタイプ、
自分の役割、立ち位置を理解せずに前線に特攻するタイプ、
完全に武器の選択を間違えているけど、斬新な戦い方を編み出すタイプ、
それぞれの色が出ていて、一緒にプレイしていてもおもしろいですね(笑)

そうそう!ゲーム関係でもうひとつ!
昨日、TGSこと「東京ゲームショウ2016」に寮の友達と行ってきました!(≧▽≦)
昨日と今日が一般公開日となっていて、幕張メッセで開催されています!
10時開場だったので、余裕をもって9時ぐらいに行ったのですが、既に長蛇の列が!! 
荷物検査を受けて、チケットを渡していざ中へ!
見渡す限り、名だたるゲーム会社のブースが!もーテンション上がりまくりですよね(笑)
今回のTGS参加の大本命だった「PS VR」の試遊をしようとしましたが、
何と速攻で整理券の配布が終了!キャンセル待ちすらも中止する状況に……
仕方がないので、泣く泣くVRは諦めて、他の出展を見て回ることに(´・ω・`)

PSブースではVRの他にGRAVITY DAZE2、みんゴル、CoD、人喰いの大鷲トリコ、
カプコンではバイオハザードにモンハンストーリズ、
コナミには遊戯王、パワプロ、ウイイレ、東京ザナドゥ、
コーエーテクモには仁王、戦国無双真田丸、
セガには龍が如く6、ペルソナ5、ぷよぷよ、ソニック、
そしてスクエニにはFF XV、キングダムハーツ……

もう……何だこの天国は……ここに住みたい……(笑)

ここには挙げきれませんが、もっともっとたくさんのゲームが出展されていました。
もうね~、ず~っと子供みたいなテンションでしたね(笑)

いろんなゲームが試遊できるようになっていましたが、遊園地のアトラクション並みの行列で、
2,3時間待ちが当たり前ぐらいでした。僕が遊べたのは2タイトルのみでした(-_-;)

まずは!絶対外せなかったFF XV!
FFの公式HPに上がっていたトレーラーを見てもう鳥肌でしたね。
思わず「何これ!!」って言っちゃうグラフィック!頭がおかしい!(笑)
毎回新作のFFが出るたびに、その美しいグラフィックに感動してしまいます。
って言っておきながら、実は僕、今までFFプレイしたことないんですよね……(-_-;)
だから深い話はできなくて申し訳ないのですが、とりあえず試遊の報告を。

まず、ゲーム中のムービーがもはや映画。
背景、キャラの表情、光の加減、肌や服の質感……すべてがきれいで、存在感があって、
もうゲームの次元を超えた感じがしました。「人」なんですよ!キャラが!ほんとに!
髪の毛が一本一本ちゃんと描かれていて、それぞれが自然な動きをしていて、
目の前にそのキャラがいるかのようなクオリティ!呼吸も忘れて見入っちゃいました!
広い大地、空、雲、建物等、すべてが今までプレイしたゲームの中で一番美しかったです。
ボキャブラリーが無さ過ぎて表現できませんが、とにかく凄かったです!
試遊中、ずっと手の震えと鳥肌が止まりませんでした。ほんとに、何なんだこれは!(笑)

思っていたよりも操作が簡単で、FF初心者の僕でもサクッとモンスターを倒せました。
そして戦闘の時のキャラの動き、敵の動き、音楽。何もかもがおかしいクオリティ。

恐ろしい数の人たちの時間と労力が注ぎ込まれてできた一本のゲーム。
FFに限った話ではありません。どのゲームもそうです。
僕たちの想像を絶する製作者たちのストーリーが、ゲームの裏には隠されています。
そんなことを考えているともう何とも言えない気持ちになって、思わず泣きそうになりました(笑)

大体20分くらい試遊させてもらえました。人生初のFFがXVになるとは思ってもいませんでした。
自分のPS4を持っていたら、まあ間違いなく買ってやり込むでしょうね!(笑)


FFの試遊で3時間程費やしてしまったので、次は比較的空いているところを……と思っていると、
D3 PUBLISHERの「地球防衛軍5」が45分待ちだったので、並びました。
上でも書いたEDF4.1よりもさらに街並みや巨大生物がリアルになっていました!
また、レンジャーに「ダッシュ」という操作が加わり、より生き延びやすくなりました。
そして新種の円盤に、武装した巨大なカエルの敵が新たに出てきました!(笑)

EDFも長いこと遊んできたけれど、まだまだ進化していますね!発売が楽しみです!


こんな感じで、TGS、めちゃくちゃ楽しかったです!
「昔のゲームはよかった」なんて言っていた自分が恥ずかしいです。
最近のゲーム、そしてこれからのゲーム、捨てたもんじゃありません!
これからも、もっともっと進化を続けていくでしょう。
VRの次は一体何ができるようになるんだろう……楽しみです!
時間があれば、また来年もTGSに参加したいですね!(≧▽≦)


もっともっと書きたいことはあるのですが、だいぶ長くなってまったので今回はこのへんで!
それじゃ、まったね~(^_^)/~

PageTop

春休み

どーも、皆さんお久しぶりです。マンホールです。
更新サボりまくってすみません…o(_ _ )o

皆さん、鼻や目は大丈夫ですか?
僕は高専3年くらいのときに花粉症が突然発症し、
毎年春が来るたびに鼻がズルズルになります…
そしてなんと!長野に来てから、鼻に加えて目がムズムズし始めたのです!
もういや…カフン、キライ。

最近は寮の新歓関係でバタバタしっぱなしです。
今回は18人もの新入寮生がいます!僕らの時は10人くらいだったのに(笑)
まあいいや、多くて困ることはないしね!盛大に歓迎しなきゃね!(≧∀≦)
新入寮生の皆、新歓行事、面倒くさいけど、頑張って乗り切ってね!

さて、もうすぐ春休みが終わっちゃいます。
2月前半は寮関係の用事や学部生、院生の研究発表があり、
実家に帰ったのは2月19日でした。
電車に揺られて帰っている途中、車内放送が…
「人身事故により、駅が満線状態で、約1時間程度の遅れが出ています…」
はあ…出ました人身事故。よく遭遇するんですよね…
何とか駅について、次の電車に乗り換えて数分後…
「〇〇駅で人身事故が…」

またかよ!!!


2度の人身事故に祝福(?)され、家に帰りました(笑)

春休みは遊びにTOEICに旅行に!楽しいイベントが目白押しでした!(≧∀≦)
冬ごろから「willforceでまた集まりたい!」という話をしていて、そこで
「提案!僕の家で皆でゲームしない?」って提案をした結果、
3月7日、8日、9日の三日間、willforceの4人が我が家に集いました!(笑)
そして!このパーティのために!新たに2本のゲームソフトを入手しました!
伝説の「バカゲー」として有名なPSソフト、「せがれいじり」と、
巨大生物たちから地球を守るPS2ソフト、「THE 地球防衛軍2」(以下、EDF2)です!
※ちなみにEDFは、「Earth Defense Force」の略で、地球防衛軍を意味します。

7日は皆でたこ焼きパーティをしてはしゃぎました!
まあ…騒いだよね(笑) 真面目な研究や実験関係の話をしたかと思えば
つまらないことを言って爆笑し合ったり…ほんとに楽しかったです!
そして夜、「せがれいじり」起動!
もうね…訳分からなさすぎてヤバかったですね(笑)
ほんとに「酒の勢いで作ったんじゃねーの?」ってぐらいバカでハイテンションで
尋常じゃないほどクレイジーなゲームでした(笑)
ミニゲームがなかなかの難易度で、我々も苦戦しましたね…

8日は京都を観光しました。
かずのこの希望で「キザクラカッパカントリー」へ行ってきました!
お酒を造る行程は大体高専で教わったのですが、
実際に酒造りで使用する道具の展示や、お酒の「味」の分類など
まだまだ知らなかったことがたくさんあり、とても楽しかったです。
売店コーナーでは、キザクラの様々なお酒が売っていたり、おつまみなども充実していました。
また、お酒の「ショット売り」もあり、お酒にめちゃくちゃ弱い僕以外の3人は買って、飲んで、
「はあ…昼間からお酒飲むとか…幸せかよ…」と言って笑ってました(笑)

それから伏見稲荷神社に行って、1000本鳥居をくぐって、おもかる石を持ち上げて、
第一希望の研究室に入れることを願いました(笑)
その後清水寺に行きました。本堂までの坂道でとても疲れましたが、清水の舞台から見る京都は
とてもよかったです。曇りだったのと、桜がまだ咲いていなかったのが悔やまれますが…

家に帰った我々は一息ついて、「せがれいじり」の続きをやりました。
とりあえずクリアしてエンディングを見たところで、今度は「EDF2」を起動!
操作確認目的で「対戦モード」にしたはずが、後半はもうガチの殺し合いになっていました(笑)
ある程度対戦を楽しんだ後、本編へ! 
僕もEDF2は初めてのプレイだったので、EDF本部からの情報のみで挑みました(笑)
もちろん難易度は…

「知ってる、INFERNOが一番簡単なんでしょ☆

5秒後

「うおおおおお~蟻つっえ~!全然死なねーじゃん!!」

3分も持ちませんでした(笑) そりゃそうだよ、初期装備、初期ステータスだもの。 みつを。

ということで、気を取り直してNORMALで攻略していくことに(笑)
協力プレイで、毛鉤とぽんたろうがペア、かずのこと僕がペアで進めていきました。
willforceの皆はそれぞれの戦い方をしていてとてもおもしろかったです!(笑)
毛鉤は陸戦兵で、とにかく戦車に乗りたがる
ぽんたろうはマジメにペイルウィングで空から攻撃
かずのこはプラズマグレネードとかいう、強力だけど超扱いにくい手榴弾を持って特攻
僕は陸戦兵、ペイルウィング、いろんな武器を試しながら、でもマジメに攻略

かずのこ、僕ペアは割といいコンビネーションで戦っていました。
僕が戦車を運転して、上にかずのこを乗せて走り回りながら攻撃したり、
山岳部で敵を挟み撃ちにしたり、戦略的に戦っていました。
一方、毛鉤とぽんたろうはまあバラバラで、見てて爆笑してました(笑)
ぽんたろうが一人で蟻の群れに特攻して戦っている中、毛鉤は呑気にアイテム集めをしていたり、
ぽんたろうを残して、毛鉤が戦車に乗って戦線から離脱したり…
まあ、毛鉤の奇行が原因でぽんたろうが敵に囲まれて死ぬパターンが多いですね(笑)
あとはちょっとした操作ミスで橋から落ちてクモに囲まれて死んだり…
今度はペアを変えてやってみたいですね!(≧∀≦)


夜遅くまではしゃいでいたこともあって、9日は昼前に起きました(笑) 
それから近所のイオンへ行って、お買いものをして、駅でさよならしました。

ほんとに、こいつら最高だなと、心の底から思いました。
いくつになっても、こういう関係でいたいです。


TOEICや旅行の話もしようと思いましたが、結構長くなってしまったので
今回はこのへんで切ります! この話はまた今度しましょう!
そんじゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop

MGO3

 どーも、マンホールです!

後期の授業が始まりましたね、はい。
そんなことより…

何だこの気温は!?(笑)

今まで僕が住んできた地域が比較的温暖な気候だったとはいえ、
日が落ちて夜になるとビックリするぐらい急に気温が下がる…
10月なのに23時になれば気温10℃だって☆ まあこんなんで音を上げてちゃ、
北大のかずのこはどうなるんだって話ですけど(笑)

これからどんどん寒くなっていくみたいですね…冬が怖いでござる…(-_-;)


さて、本日は10月6日!

METAL GEAR ONLINE Ξ  (MGO3) が始まりましたね!

どうですか、みなさん、楽しいですか?
そりゃ楽しいに決まってるでしょうね!(←相当羨ましがってる)

今回は3タイプの兵装を選んで戦えるとか。より戦術が広がりますね!
ミラー役の杉田さんがMGOの解説をしている動画がありました!
いや~もう…楽しそう…うずうずが止まらないっ…!!
いいな~楽しそうだな~やりたいな~…(´・ω・`)


ということで、ここ数回はゲームの話しかしていない気がするので
今回は最近の生活について(笑)

前期の成績は…微妙でした(笑) というか、調子に乗りすぎました(笑)
高専での「基本、一夜漬け」で突っ走ったら、「量子化学」で事故りました☆
なんと、中間試験の日を1日間違えて、ほぼノー勉で挑むことになったのです!
点数は悲惨でした… 結局期末試験でも補えきれず、落としてしまいました(-_-;)
テスト内容は、難しいのは難しいです。が、過去問を利用すれば余裕らしいです。

他の科目は大丈夫でした。ざっと前期の成績を発表しちゃいます(笑)
・安全教育 : 秀           ・専門英語 : 秀
・反応速度論 : 優                   ・合成高分子化学Ⅰ : 優
・機能高分子学実験Ⅰ : 秀      ・量子化学 : 不可

・高分子物性Ⅱ : 優                 ・高分子工業化学 : 秀
・群論とスペクトル : 良             ・電気化学 : 良
・コロイド化学 : 良                   ・膜機能科学 : 優
・ものづくり経営Ⅰ : 優

太字が必修科目、細字が選択です。
僕の課程では、通年で必修科目を2つ以上落とすと留年が確定します。
なので、後期は必修科目を1つも落とせないんです…頑張らねば(-_-;)

僕の場合は高専での単位がほぼすべて認めてもらえたので、
前期にこれだけ選択科目を履修すれば、後期は必修+1、2個選択を取れば4年に上がれます。
なので、前期に頑張れば後期の授業は楽々です♪ 僕は気を抜けませんが…(笑)

学校についてはこんな感じ。


続いて修己寮について。

夏休みなどの長期休暇の間も、誰か一人は寮に残っていないといけません。
通称、「残寮当番」と呼ばれるこの当番。仕事内容は、「カギ金庫の保守」(笑)
朝10時から夜22時まで、ずっと寮長ラウンジと呼ばれるラウンジにいて、金庫を見張る。
宅配物が来たら受け取らないといけないし、電話がかかってきたら対応しないといけないしで、
結構面倒くさいです。 が、1日あたり1500円のお小遣いがもらえます(笑)
それに、他の寮生達もお菓子やアイスなどの差し入れを持ってきてくれたりするので
楽しいです。 先輩や同級生ともいろいろ喋れますし、ディスプレイがあるのでゲームも出来ます。
僕は同級生の人とずっとCoDをしてました(笑) 久々にやったのでだいぶなまってましたが(笑)

そして夏休みが明けてからは、すぐに「寮祭」と呼ばれるイベントがあります。
約1か月間、毎週土日に何かしらのイベントがあります。
先週の土曜日は「寮祭前スポーツ大会」ということで、バレーボール大会がありました。
この前の土日は、「前夜祭」と「フォークフェス」がありました。
前夜祭は、寮生みんなで仲良くワイワイ喋りながら料理やお菓子、お酒を飲む会。
フォークフェスは、一人1曲、今年度で卒寮する人は3曲歌う、というカラオケ的なやつ。
とても盛り上がりました! 楽しかったです! 大学生感が半端じゃないです(笑)
今週末は「寮祭模擬店」ということで、模擬店を出します!
信大生や一般の方、修己寮のOBの方も来られるとか。楽しみです♪
他にもいろいろイベントがたくさんあるので、賑やかな1か月になりそうです!


とりあえずこんな感じですね。

あ~…外寒い(笑) ほんとに10月かよ…(-_-;)
周りには風邪をひいている人もちらほら見えるので、体調管理には気を付けたいと思います!
皆さんも、風邪をひかないよう気を付けてくださいね!
手洗い、うがいはもちろんのこと、「換気」も風邪対策に有効ですよ。
寒いかもしれませんが、無理のない範囲で部屋を換気をして空気を新鮮に保ちましょう☆

それでは!今回はこのへんで!
まったね~(^_^)/~



PageTop

神ゲー

 どーも、マンホールです!

先日書いた「V !」の記事に誤りがありましたので訂正します。

成績評価の方法ですが、正しくは、
秀 : 100~90  優 : 89~80  良 : 79~70  可 : 69~60  不可 : 60未満
です! すみませんでしたo(_ _ )o


ということで、この訂正のためだけに一つ記事を書くのはあれなので、タイトル通り、
僕が最近買ったあるゲームについてお話します!(笑)

それは、「大神」というゲームです!
とても有名なゲームですので、名前を聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

ずっと前の記事にも書いたように、僕は今プロジェクターでPS2をやっています。
そこである日、「PS2のおすすめソフトランキング」的なものを見て
何かおもしろそうなソフトがないか探していました。
そこで3位にランクインしていたのがこの「大神」でした。
僕も前から興味があったソフトの1つでした。
いろいろ調べまわってレビューを見ていると、良い評価ばっかり!Σ( ̄□ ̄;)

ということで、買いに行きました(笑)

PS4、Wii U、3DSなどが売り場面積の半分くらいを占めているこのご時世…
PS2のソフトは店の端っこに追いやられていました…
そりゃそうか…もう買う人も減ってきているんだな…
ってことは、結構安いんじゃね?(笑)

無事、ソフトは見つかりました! そして値段は…

980円! 税込で!

マジか!! ふぅ~(≧∀≦) これは買うしかない!

ってちょっと待って!お隣の「鬼武者」500円(税込)じゃん!Σ( ̄□ ̄;)
ま、鬼武者は買いませんでしたけど(笑)


僕は説明書を読まないタイプなので、家に帰ってから早速プレイ!(笑)
もうね、オープニングから大神の世界に引き込まれましたね。

ザックリ言うと、神様である「アマテラス」というオオカミを操作して、
さまざまな「妖怪」達に襲われた村や町、人々や自然を救っていくゲームです。

登場人物や妖怪は、日本の昔話?伝説?に出てくるものばかりです。
主人公のアマテラスも「天照大御神」から来てますし、
敵も「ヤマタノオロチ」などがボスとして登場します。
登場人物の人間関係は、本当の話(昔話や伝説)とはだいぶ違っていますが、
それはそれで面白いです(笑)
ストーリーも笑いあり涙ありで、とても楽しいです!

サラッと「ボス」の存在を書きましたが、そうなんです、戦闘もあるんです!
アマテラスは3種類の神器、「鏡」、「勾玉」、「剣」を装備して戦うことができます。
操作は簡単なので、戦闘系のゲームが苦手な方でも問題ないと思いますよ!

また、アマテラスは特殊な通力を使うこともできます。
このシステムが大神の最大の特徴と言ってもいいでしょう!それが!

「筆しらべ」です!

これは、自分で筆を操作して模様を描くことで特殊な能力を発揮することができる、
言わば魔法のようなものです。(笑)
例えば壊れたものを修復したり、岩や敵をズバっと切ったり…
これらの能力は、「筆神」という神様を助けることで使えるようになります。
この神様たちがまた面白くてかっこよくてかわいいんですよ…(*´∀`*)
って、意味分かりませんね、すみません(笑)

最終的には13種類の能力が使えるようになります。
これらを駆使して様々な仕掛けを攻略したり、妖怪たちとの戦いを有利に進めることができます!

そしてね、グラフィックが超きれいなんですよ!!
筆で描いたような「和」な雰囲気の美しい自然や町並みは鳥肌ものです!
YouTubeにも多くの動画があるので、興味のある方は見てみてください!
美しい自然の中を走り抜ける爽快感は尋常じゃないです!


もうね、この感動と楽しさを伝えたくて仕方がないのですが、
こればっかりは実際にやってみないと分からないと思います…(-_-;)
あまりにも楽しくて、僕は3日でクリアしちゃいました(笑)
でもまだ完全攻略できたわけではないので、今は2周目に突入して遊んでいます(笑)

あ、そういえば、PS3に「大神 絶景版」というソフトがあるそうです。
ストーリーなどに違いがあるのかどうかは分かりませんが、
「絶景版」というだけあって、グラフィックがさらにきれいになっています!凄いです!(笑)

おすすめソフトランキングが3位なのも納得です!
ほんとに、「神ゲー」です!いろんな意味で(笑)


ということで、今回は大神についてのお話でした!
それじゃ、まったね~(^_^)/~



PageTop

V!

どーも、皆さんお久しぶりです!マンホールです!

信州大学は8月の7日から夏休みに入りました。
が、僕はある科目の「再試験」のせいで、実家に帰れたのは20日でした(-_-;)

機能高分子学課程には「合成高分子化学Ⅰ」という必修科目があって、これがキツいのよね(笑)
毎回の授業で課題提出と小テストがあって、それの難易度が高くて…
まあ過去問を参考に勉強すれば余裕なんですが、過去問がないと相当つらいです。
そして、評価が中間45%、期末が45%、後は小テストなり課題なりです。
で、成績が100~91点で「秀」、90~81点で「優」、80~71点で「良」、70~61点で「可」、
60以下で「不可」となり、「可」以上で単位認定となります。 
期末試験終了後、先生が言いました…

「8月19日に再試験を行います。成績が秀の人は再試験に受けに来なくていいです。
秀の人には改めてその旨のメールを送ります。それ以外の人は、
これまでの自分の点数から考えて、不安な人は受けに来なさい。成績に加点します。
しかし、成績の開示は一切しません。

何この恐ろしい言い方…(゜_゜;)
こんな言われ方したら行くしかないじゃん!
ということで、僕にはメールが来なかったので19日までは帰れない状況でした(-_-;)

結局、再試験を踏まえた最終成績は「優」でした! 
あれ、これって別に受けに行かなくてもよかったんじゃね…?(笑)


ということで、今は実家でのんびり夏休みを満喫しています!(≧∀≦)


そして今日!ついに発売されましたね!

「 METAL GEAR SOLID V The Phantom Pain 」
いや~もうね! 超やりたいっすよ!!
誰か僕にPS4とTPPを買ってくれ~!!  って、Wii Uでも言ってたな(笑)

CMもやってましたね! 一昨日初めてテレビで見ました(笑)
ダンボールに入っている人が映った瞬間に「あ~TPPか…」と呟いてしまって、
親に「TPPがどうかしたの?」って言われて
あ、この人環太平洋連携協定と勘違いしてる…と思って一人でにやけてました(笑)

とにもかくにも、やりたい!メタルギア! さっきからこればっかり言ってる気がする!(笑)
今までいくつかの作品をやってきただけあって、もう興奮しっぱなしです!
加えていろいろと謎が解き明かされるということで、なおさらウズウズが止まりません!

もしよかったら、TPPをプレイした感想など聞かせてくださいね!(≧∀≦)
あ、環太平洋連携協定についての情報は別に要りませんので(笑)


ではでは、今回はこの辺で!
じゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop

息抜き

どーも、マンホールです。

明日は課題提出×2&小テスト、来週月曜には実験のレポート提出と
いろいろやらないといけないことがたくさん溜まっております…
まあ溜め込んだのは自分自身なんで、自業自得以外の何物でもありませんが…

僕はそんな状況でも「息抜き」は欠かせません。

何をしているのかって?

ゲームですよ(笑)

いや、自分でもバカだな~って思ってるんですよ?ゲームする暇があるなら課題をやれと。
でもひたすら課題をやるのも面白くないでしょ?(笑)

だから僕は勉強や課題をするとき、「小さな目標」をいくつか作ります。
例えば問題集なんかを解くときは「〇番の問題まで」とか、「〇〇ページまで」とかです。
こういった目標を作り、「この目標をクリアできたらゲームをする」というルールを自分の中で
決めるんです。「ゲームをやりたい!」という気持ちをそのままに「ここまで勉強すれば、」という
条件を付けるんです。小さい達成感と好きなことができる喜びで勉強効率は上がります。

でも、「ゲームをやりだしたら止まらなくなるし…」という方がいると思います。
そこで大事なのはソフト選びです!

しっかりとした「区切り」があるゲームを選ぶことがポイントです。

例えば「スマブラ」ですね。タイム制大乱闘やフィールドスマッシュなら
時間を決めて遊べますし、明確な区切りがあります。逆に、「ポケモン」などのRPGは
明確な区切りがないので避けた方がいいでしょう。

…僕は何を余計なことを教えているんだろう…もっと勉強関連のことを…(笑)

ま、いっか☆
こんな感じで、大学に行っても相変わらずゲームをして楽しんでいます(笑)

ということで、今回は久々にゲームのお話を!


長野に来てから新たなゲームソフトが増えました!
「モンスターハンター4G」と、
「ロックマンエグゼ5 DS ツインリーダーズ」です!

4月の頭くらいにかずのことモンハン4Gの話になって「盾斧がすごいことになっている」という
話を聞き、ブックオフに直行し、買っちゃいました(笑)
まずパッケージの裏のオオナズチを見て、あまりの懐かしさに鳥肌が立ちましたね!
そしてオープニングムービーのディアブロスでまた鳥肌。
そしてドスガレオスでまた鳥肌。
そしてドスガレオスがディアブロスにケンカを売ってて大笑い。
そしてセルレギオス登場で鳥肌。
2ndGをやってただけあって、OPムービーだけでもう感情の高ぶりが異常でした(笑)

早速4のデータを引き継ぎ、ゲーム開始!
いきなりダイミョウザザミスタートだったので、もうテンション上がりっぱなしでしたね!
かずのこが言ってた通り、盾斧がすごいことになってました☆
他の武器もいろいろアクション変更があるみたいなので、試していきたいと思ってます。

まずは村を中心に進めて肩慣らしをして、先月ぐらいにやっと大老殿に行きました!
それからちょくちょく息抜きとしてG級クエストを進め、つい先日G2に昇格しました☆
とりあえずソロで行けるとこまで頑張って、自分の限界に挑戦しようと思います!
…一緒にやる友達がいないわけではないですからね!? ぼっちじゃないですからね!?(笑)

で、5月の中ごろに寮の近くにある中古品とかを取り扱っている店に
何の目当てもなくふらっと立ち寄ったところ、偶然ツインリーダーズを見つけました!
前からずっと欲しいと思っていたのですが、地元周辺の店では目にすることがなく、
ネットで買うにしてもそこそこな値段がしていたので悩んでいたところでした。
それが!4000円で売られてたんです!実質2本分のゲームが!
思わず買っちゃいましたね(笑)
これはロックマンエグゼ5(GBA用ソフト)の「チームオブカーネル」と
「チームオブブルース」をまとめて1本のDSソフトにしたものです。
ゲームを起動するとカーネルかブルースか、所属したいチームを選べます。
もちろんセーブデータも二つ保存できるようになっているので、
それぞれのチームのデータを作ることができます。

僕はまだブルース版しかやっていませんが、楽しいです!
「リベレートミッション」という、普通のウイルスバスティングとは一味違うゲームシステムが
一番の特徴ですね。ロックマン以外のナビを操作してウイルスと戦うことができます!
詳しく話すとキリがないのでこの話は控えます…
今は裏ボス(?)のロードオブカオスを倒して、データライブラリを完成させようと
頑張っているところです。が、ロックマンエグゼは「明確な区切りがない」ゲームなので、
最近はあまりできていません…。まとまった時間が取れれば、とっととライブラリ完成させて
今度はチームオブカーネルに所属しようと思います!


こんな感じですね。
そして!
僕が最近、というか制作発表の段階から超気になっているゲーム!それは!

Splatoonです!!

もう…何あれ!! 絶対楽しいじゃん!! やりたいやりたいやりた―――い!!(◌ >_< ◌)
これが発売されてから、授業でも普段の生活でも「色素」だの「インク」だの「ペンキ」だの、
Splatoonを彷彿とさせるような単語がやたら耳に付くようになりました(笑)

Splatoonを持っている方、やったことある方!ぜひ感想を聞かせてください!o(_ _ )o

そして誰か~!! 僕にWiiUとSplatoon買って~!! あとWiiU版スマブラも!!(笑)


ということで、マンホールのゲーム回でした!
それじゃあまたね!バイバイ(^_^)/~


PageTop

お待ちかね(じゃないかもだけど)

新年明けましておめでとうございます。
少し遅い挨拶となりましたが、本年もwillforceをよろしくお願いします。

どうも、元日はかずのこを肴に日本酒を飲んだかずのこです。

冬休みは元日以外バイトで、ブログの更新が滞ってしまいました。
お待ちしてくださっていた読者の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
僕の記事に興味のない方々には特に何もない気持ちでいっぱいです。

20歳になってもお年玉あるものなんですね。
成人祝と進学祝で、去年よりも多く貰えましたし。

即行でゲームを買いましたがね!

さすがに少し心が痛みました。

でも買いたかったんですよ仕方ないじゃないですか。
ずっと欲しかったソフトでしたし。

これで北海道で友人0でも安心ですね。



ちなみに購入したのは
スマブラ3DS
ポケモンOR
モンハン4G
の3本です。

来週もまた見てくださいねー。
じゃん・けん・ポン! うふふふふふふ。

え、いや、何も出していませんよ?
目下タイピング中ですし。
ではでは。

PageTop

2014年

どーも、マンホールです。

最近は冬休みを最大限に生かして、超ぐうたらな生活を送ってます(笑)
遅寝遅起きは基本で、朝ご飯はめったに食べません(-ω-;)

さて、今日で2014年も終わってしまいますが、皆さん今年は楽しかったですか?
僕はとても楽しかったです(^-^)
学校関連では卒研や大学受験、50周年記念式典などがありましたし、
ニュース関連ではSTAP細胞やエボラ出血熱、衆議院解散もありましたね。
ゲーム関連ではプロジェクタを購入したり、スマブラ、モンハン4G、ポケモンOR・ASなどの
人気シリーズゲームの新作がいろいろ発売されたりしました。

ざっと1年を振り返ってみますか。

1月、2月、3月:友達とずっとゲームする。
4月:卒研がスタート。編入先の大学について調べ出す(←だいぶ遅い)
5月:6月の信州大学と専攻科の編入試験に向けて準備を始める
6月:高専の前期中間試験真っ只中に、編入試験を受けるため長野へ出発(笑)
   信州大学繊維学部に合格。テンションが上がる。
   専攻科の入試を受ける。
7月:専攻科に合格。テンションが上がる。
   京都工芸繊維大学の試験に向けて勉強開始(←やはり遅い)
8月:京都工繊の編入試験にて、英語爆死。テンションが下がる。
9月:案の定、京都工繊に落ちる。テンションが下がる。
   このブログを始める。いろいろデザインをいじって遊ぶ。
   プロジェクタ購入。テンションが上がる。
   スマブラ発売&購入。テンションが上がる。
10月:卒研&スマブラ&マインスイーパー漬けの日々。
    高専祭に向けて総合美術同好会頑張る。
11月:高専祭、寮のバレーボール大会、50周年記念式典がある。
今月:彼女ができる。一緒にご飯を食べたりプリクラ撮ったりする。
    25日閉寮&冬休み開始。そして今に至る。


いや~今年もテンション上がったり下がったり、いろいろありましたね、はい。

え?サラッとリア充発言してんじゃねーよって?
すみません。でもちゃんと報告しておきたかったので。 
これが今年1番の出来事になりましたね。

まだまだここには書ききれないことが山ほどありますが、今年はこんな感じでした。
なんだかんだで2014年も中身の濃い、ほんとに楽しい1年を過ごせました!

来年もいろんなことがあると思いますが、何事にも全力でぶつかって
笑って過ごしていきたいと思います!


では今回はこの辺で!
皆さん、良いお年を~(^ー^)/

PageTop

もう一つの

どーも、マンホールです。

ゲーム人生を書き終わってから、次に何の記事を書くか考えているうちに
この日が来ちゃいました!

そう、本日12月6日はもう一つのスマブラ
大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO Wii U  の発売日!

この間杉田智和さんが、Wii U版がすごい理由をたくさん紹介している動画を見ました。
めちゃくちゃ欲しくなりましたが、僕はWii Uを持っていないので買いません(´・ω・`)

が!高専の友達がWii Uを持っていて、スマブラも買う予定だと言っていたので
Wii U版をやらせてもらえる可能性大!
いや~持つべきものは何とやらと言うのは本当ですな(笑)

3DS版とWii U版で通信ができるみたいなので、Wii U版の友達とも対戦できます!
3DSとは比べ物にならない高画質で、大画面で大乱闘!
あ~、早く戦いたい!うずうずが止まらない!ちなみに定期テストまであと3日!(笑)

そうそう、大画面と言えばこの間、子供のころからの夢をかなえるための買い物をしました。
それは「プロジェクター」です(笑)
EPSONのEB-S18ってやつです。

EPSON プロジェクター EB-S18 2,900lm SVGA 2.4kgEPSON プロジェクター EB-S18 2,900lm SVGA 2.4kg


商品詳細を見る

値段は、諭吉4人分くらいでした。
プロジェクターは性能と値段が比例します。いいやつだと50万くらいだったりします。
まあ、僕の夢をかなえるくらいならそんなに高性能でなくてもいいのでこれに決めました。

え?僕の子供のころからの夢は何かって?
もう大体想像ついているでしょう、ゲーム大好き人間ならだれもが抱く夢…

「めちゃくちゃ大きな画面でゲームがしたい!!」

僕が子供の頃、家のテレビはとても小さかったです。
その頃から思っていました。「もっと大きな画面でゲームがしたい!」と。
それから2回ほどテレビを買い替え、今では40インチ前後の大きさにはなりましたが、
僕が欲しいのはもっと大きな画面でした。

そこで僕は気付きました。
「テレビだから限界があるんだ」と。
確かに80インチくらいのテレビはあります。でもそんなものを買っても家に置く場所がありません。
それに、僕がやりたいのは「大画面でテレビを見ること」ではなく「大画面でゲームをすること」。

ならテレビじゃなくて「プロジェクター」を買えばいい!
そう思ってからパソコンで調べまわっている時に、あることに気づきました。

「あ、スクリーンがねぇ…」


ということで、まずはスクリーンを探すことに。
ところがスクリーンは、安くても1万前後はするとのこと…ちょっと冷静になって考え直すか…(゜_゜;)

プロジェクターがあったとしてもそれを映すスクリーンが無ければ話にならない。
かと言ってプロジェクターでさえ高いのに、さらにスクリーンを買うお金もない…。
なら、「スクリーンに代わる何か」を見つけるしかない!
条件:「白くて大きくて平面なもの」

ということで友達と相談。
何かいいアイデアがないか話し合っていると、友達が素晴らしい案を出してくれた。
「布団のシーツとかどう?畳めば持ち運びも楽やろうし。」
こいつはマジで天才だ(笑)

よし、スクリーンについての問題はこれで解決!(笑)  
あとはプロジェクターのみ!
条件:「ある程度高画質で投影画面も大きく、ゲームをするのに必要なRCA端子と
HDMI端子、そしてパソコンと繋ぐためのVGA端子の口があるもの」
そして見つけだしたプロジェクターの一つが、EB-S18でした。
他にもEB-S18以上の性能のものはたくさんありましたが、
条件を満たしたプロジェクターの中で一番気に入ったのがEB-S18でした。
最近のプロジェクターは「台形補正」ってのができるみたいですね。
普通はスクリーンに対して斜めから投影すると画面が歪んでしまいますが、
台形補正はその歪みを真っ直ぐに調整できるんです。
だから、狭い僕の家でも斜めから投影すれば十分投影距離は取れるし歪みもない。
まさに理想的なプロジェクターだったわけです!

とうことでEB-S18を購入。早速ゲームしてみましたが…

もはや感動ものです(笑) 小さかった主人公が皆急成長します(笑)
画面が大きくなると迫力も段違いです。2mちょっとの投影距離で80インチになります。
単純計算で、家のテレビの2倍です。そりゃデカさに圧倒されますよ(笑)


さ~て~、今日でとうとう役者がそろいました!
Wii U版スマブラ、プロジェクター、スクリーン(布団シーツ)。

あとは皆で、大画面でスマブラをやるのみ!

ね、僕がうずうずしてた理由が分かるでしょ?

って、何だかんだでまたゲームの話になっちゃいましたね。
たまには勉強の話でもしないと…(笑)

ということで、このうずうずをバネに、テスト勉強ガンバリマス!
じゃ、またね~(^-^)/

PageTop