willforce ―高専を卒業した男たち―

高専卒の4人が編入や日常ついて書きます

寮祭!

どーも、マンホールです!

一気に冷え込んできましたね~
皆さん、体調管理気を付けてくださいね~

とうとう、あと1週間を切りました!
今週末、修己寮にて「寮祭模擬店」を開催します!
カレーやら餃子やらスイーツやらやら、いろいろあります!
楽しいイベントになるよう、我々も全力で頑張ります!(≧▽≦)ノ

ただし!法律は守ること!(笑)
未成年の方は絶対に飲酒しないこと!
成年でも、お酒を飲んだら絶対運転してはいけませんよ!
あ、ちなみに駐車場は使えないので
車両でのお越しはご遠慮ください。

念のため、寮祭のチラシ再掲載しておきますね~


わりと分かりにくい場所にあるのですが、
Google mapで「信州大学 修己寮」って調べたらちゃんと出てくるので大丈夫です(笑)

では!今回はこのへんで!
それじゃ、まったね~(^_^)/~


PageTop

2次募集~

どーも、マンホールです!

3年次編入の2次募集の結果が発表されましたので、
こちらにも転載しておきます! (繊維学部HPにも載ってます)



お二方、おめでとうございます!(≧▽≦)

PageTop

第57回修己寮祭

どーも、マンホールです!

今年もやりますよ~
修己寮祭!

信州大学上田キャンパスにある学生寮(修己寮)で
10月の頭から約1か月間、特に土日を使って寮祭を開催します。






基本的に内輪のお祭りなので、寮生が勝手に盛り上がってる感じですが、
10月21日、22日の土日の夜7時から模擬店を出店します!

これも以前までは信大のOB・OG向けのものだったのですが、今年からは
どんどん外部の方も呼び込んで、みんなで楽しめるようにしよう!と
どこかのマンホールが言い出して、その方向で話が進んでいます(笑)

修己寮のことを知りたい方や、シンプルに寮祭を見てみたい方は
ぜひお越しください! 寮生一同、大歓迎いたします!(笑)
時間があれば寮案内もできるかと思います!( ̄ー ̄)

ただし、上のやつにも書いてますが、車での来場はご遠慮ください。
寮生専用の駐車場となっており、スペース的にも余裕がないので…(-_-;)

開催まであと1か月を切りました!
無事に楽しいお祭りにできるよう頑張りたいと思います!
それじゃ、まったね~(^_^)/~

PageTop

3年次編入 2次募集

どーも、マンホールです!

先々週に、信州大学繊維学部の
3年次編入 2次募集の要項と出願書類が配信されました。
↓こちらから要項と書類をダウンロードできます。
http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/news/2017/07/105469.html

出願期間は8月24日(木)~8月31日(木)、
試験日は9月8日(金)の13時からです。
合格発表は9月15日(金)の10時
(おそらくホームページに掲載される)
入学確約書の提出期間は9月19日(火)から9月26日(火)です。

時期的に他大学と被ってきそうな気がしますが…(;・ω・)
受験される方は書類の提出等忘れないように気を付けてくださいね!

では!頑張ってくださいね!
ばいばーい(^_^)/~

PageTop

七夕祭り

どーも、マンホールです!

梅雨ですね~、雨ですね~、だるいですね~。
水に弱い試薬がどんどん死んでいく時期でございます(笑)

はい、今回は告知です!
七夕祭

今年も七夕祭りをやることになりました~! いぇ~い!
7月15日(土)、16時30分からです!
学部生や入寮を考えている人、3年次編入を考えている人も決まった人も、ぜひお越しください!
参加費、持ち物はいりません!無料で参加可能です!
がしかし、交通費等はそちらで負担していただくことになりますので、悪しからず!
早めに来てもらえれば、寮案内の時間も取れると思います!


場所については分からないと思うので、
上田キャンパスの正門に来ていただければ寮まで案内します!

参加を希望される方は7月12日(水)までにコメントください!



では!今回はこの辺で!
ばいばーい(^_^)/~

PageTop

合格発表

どーも、マンホールです!

遅くなってすみません!
本日、信大繊維学部の3年次編入学試験の結果が発表されました!

みなさん、心の準備はいいですか?(笑)


では!どうぞ!
 
平30年度 3編結果

どうでしたか? ご自分の受験番号はありましたか?
今回は第2次募集を行うそうですが、具体的な手続きや受験日は後日、
ホームページで発表されるそうなので、気を付けて確認するようにしてください。

ってか、繊維学部のホームページに合格発表が掲示されてる!?
(→http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/news/2017/06/105293.html)
今見て知りました…(笑) ってことは来年度から僕要らなくね?(笑)

ということで、遅ればせながら、報告でした!

合格された方! おめでとうございます!
不合格だった方! ドンマイです! 2次でしっかり合格を勝ち取ってください!
といっても、2人の合格者が出ているコースは2次があるのか怪しいですが…

ま、何はともあれ。大学からの連絡をお見逃しなく!
では、今回はこれで!

ばいば~い(^_^)/~

PageTop

おっつかれさんま!

どーも!マンホールです!

繊維学部の編入試験、お疲れ様でした!

出来はどうでしたか? ピンチですか?余裕ですか?(笑)
何はともあれ、今日はゆっくり休んでください!

信大繊維が第一志望の方は、お疲れ様でした!
まだ試験が続く方は、これからもモチベーションを高く保って、
目指す第一志望校に合格できるよう頑張ってくださいね!

6月23日に合格発表ですね!
例年通り発表されたら新しい記事を書きますので、それまでお楽しみに♪

そして、受験された方にお願いがあります!
今日の試験について、
受けた課程、試験会場の雰囲気など、面接・口頭試問で聞かれたこと、答えたこと、
特に難しかった、解けなかった質問や問題、その他、来年度の受験生に伝えたいこと

などなど、何でもいいので、繊維学部への編入を考えている学生たちに
役立つ情報を書いてコメントしていただけると助かります!(≧ー≦)ノ
よろしくお願い致します!


では、今回はこの辺で!
ばいばーい(^_^)/~

PageTop

つながり

どーも、マンホールです!

暑くなってきたね~。上田も最高気温28˚Cとかになってきました。
それでも日が落ちると一気に冷え込むので、服装選びが難しいです(´∀`;)

5月の29~31日の3日間、千葉の幕張メッセで「第66回高分子学会」という
学会がありまして、そこでポスター発表してきました!
「高分子」といえど、そこからかなり分野が細分化されています。
大まかに物理・物性、合成、そして生物です。
物理・物性は、「ゴム弾性」や「屈折率」など、高分子の物理特性の評価に関するもの、
合成はその名の通り、新ポリマーの合成や側鎖や末端基の修飾、機能化など、
生物は生分解性高分子やDDS(Drug Delivery System)などです。
一言で「高分子」といっても、その応用展開は無限大です。
改めて高分子化学の可能性を感じることができました。

そういえば、有名大学に混ざって、高専の専攻科の方も発表されてました!
思わず聞きに行っちゃいましたね(笑)
それと今回初の試みだったみたいですが、ちょっとした「企業説明ブース」みたいなのも
設置されていて、旭硝子、日産化学、東洋紡、デンカなど、様々な企業が出展してました。
とてもフランクな感じで会社の様子や研究開発のことについて聞けたので楽しかったです。

他大学のポスター発表を聞いて回っている時、ふと、どこかで見たことのある方がいました。
名札を見たら、どこかで聞き覚えのある名前…この人もしかして…

僕「あの~すみません、人違いだったら申し訳ないのですが…」
Aさん「はい?何でしょうか?」
僕「もしかして、○○高専出身の方ですか?」
Aさん「え、はい、そうですけど…」
僕「やっぱりそうでしたか!僕も○○高専出身なんですよ!」

なんと、僕のいた高専出の先輩が発表されていたんです!びっくりしました!
京都工繊に進学された、というところまでは知っていたのですが、そこで
高分子の研究をしていて、まさかこの場に発表しに来ているなんて知りませんでした!

しばらく高専のお話で盛り上がった後、そこにもう一人、どこかで見た顔の人が!

Bさん「あれ?マンホール? え!マンホール!?」
僕「え? あ! え~!!」

同じく、高専の先輩、二人目と遭遇(笑)

僕「何をしてるんですか!?」
Bさん「何をしてるも何も、研究発表しに来てるだけだよ(笑)」
僕「そりゃそうでしょうけど…え~びっくりした~!」

Bさんは福井大学に進学され、それ以降全然連絡は取っていなかったのですが、
とりあえず有機化学、高分子化学を専攻していることは知っていました。
でもまさか、こんなところで再会するとは思っていませんでしたが(笑)

先輩が卒業されてから3年の時を経て、学会会場で遭遇。
こんなこと、滅多にあるものじゃありません。このつながりを大切にしていきたいなと思いました!

学会発表が終わった後は、一緒に発表に行っていた研究室の人たちと
「美味しい魚が食べたい!」という、海無し県の発想で築地へ行きました!
たまたま目に入ったお寿司屋さんで、人生初(?)とろけるお寿司を食べました(笑)
それから「肉を食べたい!」という先輩の一声で焼き肉店へ!
そして「やっぱり〆はラーメンでしょ!」ということでラーメン屋へ!(笑)
めちゃくちゃ食べましたね~。ほんと幸せでした。学会発表の醍醐味はここにあると思います(笑)


以上、3日間の長いようで短かった、学会の報告でした(笑)


そして!信州大繊維学部の3年次編入試験まであと3日ですね!
受験生の皆さん、準備は万端ですか?
本番で100%、いや、200%の力を出せるように、
体調管理をしっかりして受験に臨んでくださいね!
皆さんの合格を、心より願っております!(≧▽≦)


では、今回はこのへんで!
まったね~(^_^)/~


PageTop